冬至を過ぎたのに、日の出が遅いんですけど

冬休みもあけ、子どもたちも元気に登校。
だけど、日の出が遅くてね。
そんな中でも学校に行く子どもたち。えらいねぇ。

冬至を過ぎたのに日の出が遅いねぇとぼやいていたら、パパから一言。

「冬至は、日の出から日の入までの時間が一番短いだけ。
日の出が一番遅いのは別の日」とな。

へぇ~。
じゃぁ、日の出の一番遅い日は いつごろよ?

ということで、
カレンダーに記載されている日の出と日の入の時刻をもとに、グラフを作成。
カレンダーに記載されているのは、東京の時刻です。
冬至を過ぎたのに、日の出が遅いんですけど_e0201060_22063716.jpg
縦軸は、日付。横軸は、時刻。
赤く塗ってあるのが、昼の時間。
よって、赤の始まりが 日の出、終わりが 日の入となります。

まず最初にお断り(言い訳ともいう)。
縦軸の日付の間隔が、均等ではありません。
冬至を過ぎたのに、日の出が遅いんですけど_e0201060_22131143.jpg
冬至付近のみ5日間隔になっております。
(カレンダーに書いてあるのを並べて書いただけゆえ、等間隔にするという発想自体が抜けてた。←言い訳)

正確なグラフにしようと思ったら、
冬至を基準に 同じ間隔で 日にちを並べないといけません。
こどもの調べ学習で これやってみようと思ったら(笑)、日にちは等間隔でね。

お話戻ります。

日の出が一番遅いのは、冬至け?を確認。

冬至を過ぎたのに、日の出が遅いんですけど_e0201060_22224039.jpg
赤く塗った部分の始まりが、日の出時刻ね。
にゃ!日の出が一番遅いのは、冬至ではないよ!
冬至を過ぎたのに、日の出が遅いんですけど_e0201060_22431331.jpg
このグラフによると、2016 年 1 月 11 日 やね。
1 月 11 日 にあたりをつけて前後を調べると…

1 月 2 日 ~ 13 日 の 12 日間が、
日の出が一番遅く 6 時 51 分 でした。

つまり、今が一番 日の出が遅い時期なんだ。
家をでる時間ぎりぎりまで暗いのも納得。

そして、日の出が一番遅いのは一日じゃない、
というのもわかった。

---

じゃぁ、日の入はどうでしょう?
今度は 赤く塗った部分の 終わりのほうを見ていくよ。
冬至を過ぎたのに、日の出が遅いんですけど_e0201060_22524408.jpg
日の入もまた、冬至が一番早いわけでは ない。
2015 年 12 月 7 日 にあたりをつけて前後を調べると…

11 月 29 日 ~ 12 月 13 日 までの 15 日間 が
日の入が一番早く 16 時 28 分 でした。

これまた、一日じゃないんだね。

今日の日の入は、16 時 45 分 。
一番早かったときと比べたら、17 分 遅い。
そういえば、このごろは夕方の鐘がなっても 真っ暗じゃないね(←今ごろ気が付く)。

---

結論

冬至というのは、あくまでも
日の出から日の入までの時間が一番短い日。

よって、日の出が一番遅い日ではない。
日の入が一番早い日でもない。

日の出が一番遅いのは、
2016 年1 月 2 日 ~ 13 日 の 12 日間で、6 時 51 分 (東京)。

日の入が一番早いのは、
2015 年 11 月 29 日 ~ 12 月 13 日 までの 15 日間 で、16 時 28 分 (東京)。

でした。ちゃんちゃん。

関連の考察をするならば、
・日の出が遅くなっていく速度は 一定?一定じゃない?(日の入も同様)
・日の出が一番早いのは夏至け?
・地域差はあると?

でしょうかね。
お子さんの調べ学習にいかがでしょう(笑)。

---

ちなみに、地域差のお話を 今日の時刻で比較すると

東京…日の出 6:51 日の入 16:45
長崎…日の出 7:24 日の入 17:30

長崎って日の出が遅いでしょ~。
東京と 33 分 も 差がある。朝の 30 分は 大きい。

長崎におったときは、冬の朝は 学校に行くときも まだ暗くってね。
静岡みたいに 朝活動(始業前に運動するの)は ありえんとよ。

日の入も 長崎 遅いら。
今の時期でも 夕方の鐘がなるころは まだ明るいってことね。

そんで今 気がついたのは、
日の出の時間差よりも、日の入の時間差のほうが大きいね。
同じようにずれるわけじゃないんだ。
なんででしょ。

ここも調べどころかもよ、子どもたち
(↑つまり ワタシは調べる気がない)。

考察、以上でした。




Commented by ayumu6945 at 2016-01-09 09:48
東京と長崎の比較
面白かったです

それで思い出したこと

北海道にいる時、朝の暗いうちに登校した!
という記憶がありません。
その反面、冬はすぐ日が落ちまして
お家の庭でなら5時まで遊べたけれど
しんとした月夜の下、雪だるま作ったっけ……
Commented by e-sakamichi at 2016-01-09 09:57
ayumuさん

あれから考察こげんなりました(笑)。
東京と長崎の比較、だらぁ。

> 月夜の下、雪だるま
わぁ!!!びっくり。

調べたら、今日でいうと
札幌…日の出 7:06 日の入 16:17
東京…日の出 6:51 日の入 16:45
長崎…日の出 7:24 日の入 17:30

札幌、日の入 早い!
東京で 30 分近く、長崎だと 1 時間以上も違うとね!
そんで、日の出。
長崎ほど遅くはないけど、東京より早いわけでもないんだね。
緯度の違いが関係するのかな???
あぁ、また謎が一つふえた(笑)
by e-sakamichi | 2016-01-09 06:00 | 生き物 | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi