編みこみ

編みこみ_e0201060_21172150.jpg
ムスメ 1 前髪を伸ばし中。
邪魔になってきたので、編みこみにしてみた。

なんせ、母の女子力がアレだけに、
編みこみ初挑戦なのよ。たはは。

要練習だね。
編みこみ_e0201060_21174923.jpg
おでこ全開にすると、ムスメ 2 と似てる。

双子だから顔は似ていて当然といえば当然だけど、
同じような顔をしていても
表情と雰囲気は全く違う。

「似た顔だとしても宿る魂はちがう。」

その違いが、表情だとか雰囲気に出るんだと思ふ。

---

風が強く吹いている

三浦 しをん/新潮社

undefined


「似た顔だとしても宿る魂はちがう。」の一文は、この本から。

この本で双子がでてくるんですがね、
物語の最初のほうでは、双子がセットで描かれていてね、
三浦さんでも双子観はそんなものかとがっかりしてたのですが、
後半に双子の心情をそれぞれに描写してる部分がきっちりありました。
その心情描写には、納得したとともに嬉しくなっちゃった。

さすが、三浦しをんさん。

「ジョータは、大切な兄である。
ジョータと自分を、だれかに比べられたりしたくなかった。

ただ『よく似た顔の兄がいるひと』として、
自分自身を自然に認めてほしかった。

それだけだ。」






Commented by miya at 2016-01-06 11:17 x
うちの双子は2人ともパパの遺伝子を受け継いで前髪の生え際ど真ん中に
見事なつむじがあります。
伸ばしてこんな感じに
可愛いくやってあげたい(^-^)
私も練習します〜


Commented by e-sakamichi at 2016-01-06 11:41
miyaさん

パパの遺伝子を受け継いで(笑)

前髪の生え際ど真ん中のつむじ!
的確な表現、ナイス、ライク!

これって、少々やっかいですよね。
セットしてもぱかっと割れてしまう前髪。
私も、ムスメもそうなんです。

そういう点では、編みこみって便利ですね。言われて気が付きました。
よい視点をありがとう♪
練習、頑張って~
Commented by うーさん at 2016-01-07 00:56 x
少し遅いですが、明けましておめでとうございます!

娘さん、かわいいですね、キレイ!

冬の朝の、ひんやりしていいるけど澄み切った気持ちいい朝の空気みたいな感じです(なんのこっちゃ)!
凛としてる感じ。



私も編み込みできません。
2歳の娘の髪は結ばせてくれないのとよく絡むのとでぐっちゃぐちゃです。。。

いつか私も編み編みしてあげたいなぁ。。。
Commented by e-sakamichi at 2016-01-07 08:12
うーさん

明けましておめでとうございます!

凛としているの例え、
わ~~素敵です。ナイスです!ライクです!

貴女も編みこみできない派でしたか。ぐふふ。
そして、ムスメちゃん 2 歳なんですね。
可愛いお年頃ですね。にゃー。
by e-sakamichi | 2016-01-06 06:00 | 子ども | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi