No. 1039 ~ 1041 ノースリーブワンピース

久しぶりの手作りネタ。

「otona のダブルガーゼ」というシリーズの布で 3 着。
色の名前が和名で、
少しくすんだ色合いがいい。

閉店セールで購入ゆえ、
今は もう買えないかな。

形は、いつものノースリーブワンピース。

---

No. 1039 ノースリーブワンピース
otona のダブルガーゼ / ウグイス

ずいぶん前に作って、写真撮り忘れました。
黄緑色です。

ウグイス”色”と言えば黄緑ですが、
ホントのウグイスは ベージュ色なんです。

ウグイスは、目立たない色だし、
ヤブの中にいるし、警戒心も強いしで、
姿を見るのは 難しいです。

ウグイス”色”の鳥は、メジロね。
黄緑色の体色で目の周りが白い、小さな鳥。

秋冬になると 住宅地に降りてくるから、
この時期 近くで見ることができます。

チュルチュル チュルチュル鳴きながら
ツバキなどのお花の蜜を吸ってるよ。

No. 1039 ~ 1041 ノースリーブワンピース_e0201060_20284044.jpg
No. 1040 ノースリーブワンピース
otona のダブルガーゼ / スオウ(蘇芳)

「蘇芳(すおういろ)とは黒味を帯びた赤色。」とのこと。
この布は、グレーがちょびっと入った ピンクでした。

No. 1039 ~ 1041 ノースリーブワンピース_e0201060_20314664.jpg
No. 1041 ノースリーブワンピース
otona のダブルガーゼ / セイジ(青磁)

---

ついでに、洋服ネタ 続きます。
三脚据えての撮影風景
No. 1039 ~ 1041 ノースリーブワンピース_e0201060_20455701.jpg

お話は、次以降の記事で。

Commented by ayumu6945 at 2015-12-18 22:51
蘇芳、初めて知りました。
素敵な言葉と素敵なお色ですね

そして青磁と聞くと
器を思い出します
師匠の御宅で拝見した
氷のような器を!(ぼんやり記憶)
Commented by e-sakamichi at 2015-12-19 07:07
ayumuさん

同じ色でも 和名で言われると
特別な感じがしません?(笑)

青磁、そうそう、あれ。
氷、よく覚えてたね!

by e-sakamichi | 2015-12-18 20:24 | hand made | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi