おくちチャックでお願いします。

もうすぐクリスマス。
子どもたちの話題は、
「サンタさんに何をお願いするか」で もちきり。

なのですが、我が家の場合、
クリスマスプレゼントは親が買ってくれるもの、
という現実的クリスマスだでね。

これは、サンタを否定してではなく、
サンタの演出を親がさぼったために生じた次第なんですけど(苦笑)。

でもね、お友だちは サンタさん信じてる子もいるからね。
よって、この時期の対処法(笑)について、子どもらに再確認。

・「うちでは、クリスマスプレゼントは親に買ってもらう」
なんてことは、絶対に言わない。

・サンタの話になったら、おくちチャック。
話は聴くだけ、しゃべらない。

---

どうか、ボロが出ませんように。

ムスメたちは、要注意。
人の言うことに張り合いたくなる年頃だから。

「サンタさんに頼むんだ~」という相手の発言に対して、
「うちは親だよ」って言いかねない(苦笑)。
よって、ひたすら おくちチャックで対応願う。

ムスコは、安心。
「人の夢を壊しちゃいけないからね。
あえて言わなくていいことは言わない。」
ってさ。大人的対応だ(笑)。

おくちチャックでお願いします。_e0201060_19581349.jpg
ムスメたちのリクエストは、
すみっこぐらし関連だろうなぁ、多分。



by e-sakamichi | 2015-12-08 06:00 | 子ども | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi