プレースタイルを変えようっと

今日は、バドミントンの日。

おしゃべり半分。
笑って腹筋鍛える初心者バド仲間なんですがね、

中級者のおじさまが一人と、
テニス経験者で 瞬発力のある彼女がいて、
そのときは 本気で打つの。
楽しい、うふふ。

先週そのおじさまが、ラケットを貸してくださった。

私のラケットは、小手先仕様。
ガンガンと打つのではなく、
コースをいやらしく攻めるための仕様。

柔らかくリターンをしたいので ガットのテンションは低く、
ラケット面を細かく調整するため、
手の中で動かしやすいようにグリップを太くしている。

一方おじさまのラケットは、攻めの仕様。
スマッシュのパワーがでるように ガットのテンションが高く、
力が伝わりやすいようにか グリップも細い。

その攻め仕様のラケットでやってみたら、
スマッシュの打球感がいい。
打ってる!って感じがした。
いいわ。

ちょうど 自分のラケットのガットが切れたので、
今度は 攻め仕様に変更。

でも、ガットのテンションを 一気に上げると、
肘を痛めるので、
今回は 1 つ上げるだけに留めて、
徐々に 上げていくつもり。

グリップは、太くするために巻いていた
アンダーテープを外した。

新しい仕様が、吉とでるか。
来週のバドが 楽しみです。

---

ガット張りを頼むため スポーツ店に行ったら、
シューズが 安くなってた~。

「もう 8 年近く履いてるもんね。
中のクッションが つぶれてる気がするし…」

と、猛烈自己正当化して(笑)、さくっと購入。

プレースタイルを変えようっと_e0201060_19541721.jpg
--- 追記 ---

ちょうどパパが帰ってきたので、
ラケットの話をしてみた。

① いやらしいプレースタイル
(↑ あっ なんだか変な響き。違うよ、違うからね)

パパの言葉では このプレースタイルは
「老獪プレー、おばちゃんがやる」とのこと。
そして
「おばちゃんは
しゃべりで 相手を動揺させるところも老獪」とな。
ぐはは。

②攻め仕様
攻め仕様にすると、ロブみたいなのが打てなくなるとな。
ほら、
右後ろに打たれて 間に合わない時ってさ、
横からカットしたみたいな感じで
羽根に回転かけて 前に落とすじゃんね。

ガットのテンションが高くなると、あれができんって。

そんで、カットも難しくなるとな。
あと、クリアが飛びすぎるとも。

ほうほう。
じゃあ、上がったら スマッシュしかないのだね(笑)。
がんばれ 私。


by e-sakamichi | 2015-11-12 20:21 | 日常 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi