3 月 と 4 月 に お点前

金曜日、お茶のお稽古日。

私がついている先生は、
お抹茶とお煎茶 両方やってらっしゃるので
両方習えるのが 楽しいです。

そして、お茶会を持たれる先生なので、
これまたお勉強になります。

来年は 4 回 担当があるそうな。

そのうち、3 月 と 4 月のお茶会で、
お点前することになりました。
両方とも、お煎茶の。

お煎茶は、月に一回しか お稽古しないのでね、
歴も浅いしね、
ほんとにできないのですよ(苦笑)。

しかも、3 月 のお茶会は 上級のお点前で、
4 月は 3 月とは 全く違うお点前とのこと。
おひょひょ。

まずは、3 月 のお点前の練習を来週から。
もう 4 ヶ月ちょいしかないから 特訓だぁ。

そんで、3 月 のお茶会が終わってから、
4 月 のお点前の練習。
同時進行にしないのは、お点前が混同するから。
あいだが 1 ヶ月もないからね、それこそ特訓が必要。

---
お煎茶はね、お茶の味が ほんとに楽しめるのでね、
お客さんで行くと 楽しいですよ。
お作法もね、その場で教えてくださるから、
心配いりません。

お茶会、
ご都合 あえば 是非いらして^^。

---
話し戻って、

お茶会のお点前は、
初心者にとっては 大変っていえば大変だけど、

レベルアップするよい口実だと思うのです。
大人の発表会。

(「大人の発表会」というのは、
敬愛するご婦人からいただいた励ましの言葉。)

ゆえに、先生がやってとおっしゃればやります。
練習しないとできないし、
失敗も 勉強のうち。ね。

事上磨錬(じじょうまれん)。
実際の行動の中で、自分を磨いていく。
そう、やると磨かれる、やらんと磨かれん。

そして、今回は もう一つの決意。

今の先生がお教室 閉めますってなったら、
ワタシ お茶やめます。
中断かもしれないけど。

すぐに 他の先生につくのはね、
しないことにしました。

だからね、なおさら持って
今の先生のもとで お稽古するのを
大事にしようと思ったのでした。

ちゃんちゃん。
3 月 と 4 月 に お点前_e0201060_19314959.jpg




by e-sakamichi | 2015-11-07 20:46 | 日常 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi