お点前やる???

今日は、お茶のお稽古。
ヒザは様子見ながらだったけど、
途中で少々痛くなった。
要心、用心。

今日は、先生とマンツーマン。
先輩がいらっしゃってお点前拝見しながら勉強するのも好きだけど、
マンツーマンも好きです。

半分がお話なんですがね、
先生の思い出話を聴くのがね、
好きなんですにょ。

で、先生のお茶会のお話を聴いていたらね、

「そうそう、
3月のお茶会はお煎茶です。
玉露点前なんだけど、
人がいなかったら あなたやって。」

とな。玉露は上級のお点前で
私みたいなレベルの人がやるお点前ではないのですよ(笑)

が、人が足りないとな。

お一人いらっしゃるけど、都合がつくかわからないからと。
あてにできるかどうかわからないのは
気が休まらないので、
それやったら 私を仕込みたいとのこと。

ありょー。

多分、私がやると言ったら
先輩方の待ったが かかるかな(笑)。

それでも人がいなかったら、
やることになるかと思う。

そんときは、腹をくくって 練習しよう。
半年もないからね。

お点前やる???_e0201060_12574371.jpg


写真は、前回のお茶会の 練習風景。
ベテランの先輩でさえ、
何度も何度も練習なさってますもの。
初心者は なおさら練習しないとね。



by e-sakamichi | 2015-10-23 12:43 | 日常 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi