今週末は 石ころ萌え

今週末は、土日ともに 石ころ萌。

●砂金採り 10 月 17 日(土)
富士自然観察の会の 観察会です。

年間予定でこのタイトルを見たときは
「愚か者の金」を探すのかなぁ
と勝手に思っておったんですが、

違いました、ホンモノです!
ホンモノの砂金を探すんですって~~。

行きたい、地学的にも 金目当てでも(笑)。

なんですが、役員仕事あり。
がっくし。

(補足:「愚か者の金」とは黄鉄鉱のこと。
淡黄色の色調が金と似ているので
金と間違えられることが多い。)


●奇石博物館 わくわく収穫祭 10 月 18 日(日)

奇石博物館のイベント。
自然観察もありますよ(さりげなく宣伝)。
ワークショップも たくさんあって迷っちゃう。

石ころも見てくれるって!
うほほ。
詳しくはこちら →

この日は、ボーイスカウトのナイトハイク明けのお迎えが 朝イチで。
いったん家に帰り、また上にあがるか?私。


---
今週末は 石ころ萌え_e0201060_19554417.jpg
石ころではなくて、
ガーネットやら サファイアやら
色気のある石(鉱物)を 探すための本。

ガーネットやら サファイアと聞いて
ギラギラしちゃった奥様。
そんなに大きいのは取れませんからね。
あしからず。

でも、こういうのをとっかかりに
石や砂を見る、川に出かけるというのは
いいです。
ナイスな着眼点の本です。

静岡県では、土肥海岸と天竜川河口が
のっておりました。


ひとりで探せる 川原や海辺のきれいな石の図鑑

柴山 元彦/創元社

undefined




by e-sakamichi | 2015-10-14 06:00 | 生き物 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi