お茶会 / 初心者レポート

今日は お煎茶のお茶会。

一昨日のお仕度で、
体力配分の目処がついていたので、
今日は 気持ちの余裕が 少しはあった。

お茶会 / 初心者レポート_e0201060_19301148.jpg

写真は、お仕度の日のもの。

以下、初心者レポート。
ご笑納ください。

---
お運びは、
先輩方に ご指導いただきながら。

無事?
という 採点をする余裕もないほど
忙しかった(苦笑)。

忙しいながらも、
水屋の先生の段取りと、
童子の先生の心くばりを、
拝見できたのが お勉強になりました。

(初心者補足:
水屋は 段取りとタイミングの判断が必要ゆえ、
席主や正客をなさるレベルの先生方が
なされるの。
だから、その手際のよさが
とってもお勉強になるのです。)

今回は、お片付けも最後まで参加。

お茶会って、引っ越しを2回やるようなもの。

道具を会場に持っていって 開いて。

お茶会が終わったら、
納めて 持って帰ってきて。

先生のお宅で、また開いて
干したり拭いたりして、
箱に納める。

どのお道具も 高価だし、
また、勝手に片付けると
後でわからなくなるので、
初心者は うかつに手が出せません。

よって、
相変わらずウロウロしてたんですがね(苦笑)、

今日は先生のお宅で
道具を 片付けのために開くところに参加できたので、
拭きながら お道具の名前や値段を(笑)
じっくり見ることができました。

とはいえ、初心者ゆえにね、
触らせてもらえるのは
壊れないもの限定。

それでも、
5枚で 10万円もするお茶托や、
8万もする 玉の箸立てなんかを
触らせてもらえました。
(値段に露骨に反応しすぎ?!)

先生曰く
この片付けが 道具の勉強には一番
とのこと。なるほど!

---

以上、お煎茶のお茶会の
初心者レポートでした。

とりあえず、大きな行事が終わってよかった。

でも、ゆっくり休む間もなく
日曜まで びっちり役員仕事。

月曜日に、ゆっくり休もう。


by e-sakamichi | 2015-09-22 18:15 | 日常 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi