探鳥会 @ アオバト 2015.07.29

今日は、探鳥会。

お目当ては、アオバト。
探鳥会 @ アオバト 2015.07.29_e0201060_19353262.jpg

4 ~ 11 月になると、海水を飲みにくるんだって。
ピークは、7 ~ 8 月。

海水を飲む岩場は 決まってるそうで、
ここらへんでは、由比漁港~西倉沢漁港とな。

岩場(ここではテトラポット)に常駐ではなく、
近くの林から海水を飲みに降りているんだって。

だから、岩場と林が近いところが、アオバト好みなんだと。

アオバトちゃんの海水を飲む姿が見れればよかったのだけど、警戒心が強いから近くでは見れないんだって。

それに、海岸付近は日蔭がないから 長時間の観察は大変。

との理由により、今回のアオバト観察は林が見える高台から。
探鳥会 @ アオバト 2015.07.29_e0201060_19315628.jpg

アオバトは、左のような林から 海岸に降り立つ。群れで。

探鳥会 @ アオバト 2015.07.29_e0201060_19312498.jpg

後半は、イスにすわってじっくり観察。

いくつもの群れが、林と海岸を移動する様が見れました。

このアオバトちゃんたちは、この林の住人じゃ ないんだって。

富士五湖や富士周辺に住んでて、日帰りで 海水飲みにきてるんだって。
ひょへ~。

そこまでして、なんで 海水が飲みたいの?

Na を欲しているからだそうですが、詳しい理由は 不明とのこと。へ~。


(蛇足:語尾が「~だって」「とのこと」ばかりでしょ。
そう、聞きかじりばかりなんです。てへへ)

アオバトちゃんの鳴き声は
「ア~オ、ア~オ」

アオバトだけにね(笑)。

探鳥会 @ アオバト 2015.07.29_e0201060_19314398.jpg

夏休み中ゆえに、ムスメ 2 も 同行。

今日も、お姫様待遇でした(笑)。

---
今日の鳥ちゃまたち

☆はお初、()は声だけ

☆アオバト
ツバメ、カワラヒワ、ノスリ、
シジュウカラ、(ウグイス)、スズメ、
ヒヨドリ、ハシブトガラス

外来種で (コジュケイ)

---

次の探鳥会は、ツバメのねぐら入り。

残念ながら、予定合わず。



by e-sakamichi | 2015-07-29 20:15 | 生き物 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi