夏休みの 一日の流れ
2015年 07月 25日
夏休み初日の朝、
三人三様のスタート 。
宿題をやらずに本を読んでる姿に、
危機感を覚えた母。
このままでは、ダラダラ夏休みに
ガミガミ夏休み。
よし、今年もやるぜ!
一日の流れを 表にする作戦。
→ 夏休みへの 心構え(第 4 報)一日の流れ
→ 夏休みへの 心構え(第 6 報)一日の流れ 2
① 赤いポストイットには、
時間が決まってる行動を書く。
例: 6:20 ラジオ体操
② オレンジの ポストイットには、
やることを書く。
例:顔洗い
③ これを、順番に並べていく。
並べる順番は、子どもが自分で考える。
例:顔洗いは ラジオ体操の前。
歯磨きは、朝ごはんの後。
---
時間が決まっている行動の間に、
やることを どう 差し込んでいくか、という
・時間管理の仕方
・優先順位のつけ方
の、練習になるの。
ポストイットにしたのは、
可動性を重視したから。
やってみてうまくいかないところは、
順番を変えてみる。
この順番を変える過程も、重要視。
一回で 完璧にできなくていい、
気づいたらカイゼンすればいい、
という お勉強。
終わったら、一つ一つ 完了マークを。
これも、子どもが自分で。
完了マークがつく気持ちよさと、
やることやったらあとは自由という 開放感が
規則正しい生活を送る糧になる。
去年は、このリストを
クリアファイルに入れて、
ホワイトボードペンで 完了マークを入れていたが、
消すのが面倒だし、汚くなっていた。
よって、今年は hine 式 を採用して、
ホワイトボード & マグネット。
終わったら、マグネットをつけていく。
(終わったら、外していくのほうがいいか??)
こんな感じで、一番目につきやすい
本棚の上に配置。
--- おまけ ---
おまけの話。
左が ムスメ 1 の。
空間認識能力が高いほうの子ね。
何も言わずとも
ポストイットの左端を揃え、
等間隔に 張っていった。
揃っていることが美しいという
美意識がある。
右が 地図の読めないほうの子。
何も言わないでいると、 バラバラ。
写真は 指導が入った後ですが、
それでも 揃ってないところがある^^;。
美意識で頼みますよ、ムスメ 2 さん。
→ 美意識 は 違和感から
→ 几帳面 と 美意識