洗濯もの - 5 / たたまない - タオル と 下着

--- 前回までの お話 ---

洗濯にまつわる
「めんどくさい」の本丸は
「たたむ」と「しまう」の 2 点。

私がたたむのは
ふきんと 大人の服のズボンだけ。

---

洗濯もの - 5 / たたまない - タオル と 下着_e0201060_22041298.jpg

たたまないシリーズ(笑)、
残るは タオル と 下着。

これこそ、毎日のこと。
いちいち たたんむなんて
めんどくさい。


---
洗濯もの - 5 / たたまない - タオル と 下着_e0201060_22203218.jpg
タオル と 下着は、
パラソルハンガーに 干す派。

パラソルハンガーごと 取り込んで、
脱衣所へ 直行。
洗濯もの - 5 / たたまない - タオル と 下着_e0201060_22051453.jpg

パラソルハンガーから外したタオルは、
お風呂の前に ぽいっぽいっ。

洗濯もの - 5 / たたまない - タオル と 下着_e0201060_22073885.jpg

お風呂から 手の届く位置ね。

ぽぃっと置いてる、というと
聞こえが悪いので、
(誰に対して?)

「お風呂の準備ですよ。
ほら、すぐにタオルが取れるでしょ」
ということに してあります。

直置きが気になる方は、
カゴを使ってはいかがでしょう。

私は それも めんどくさいので 省略。

洗濯もの - 5 / たたまない - タオル と 下着_e0201060_22095828.jpg

正式な(?)タオル収納場所は、ここ。
お風呂のすぐ近く。

よって、タオルが足りなくても
すぐに 出せる。

(ムスメが パジャマ姿なのは、
無理やり 撮影に協力させたから^^;)

余ったタオルだけ「たたむ」「しまう」。
あっても、日に 1 ~ 2 枚。

---
下着も 同様に、

パラソルハンガーから外して
脱衣所に ぽぃっと山積み。

お風呂上がりに そこから着る。
余った下着だけ「たたむ」「しまう」。

---

ぽぃっと山積みしているのは、
お風呂に入る直前から お風呂上がりまで。

ゆえに、その山は すぐになくなる。

---

洗濯にまつわる
「めんどくさい」の本丸は
「たたむ」と「しまう」の 2 点。

だいぶん、攻略できたでしょ(笑)。

次は、
「たたむ」と「しまう」を 楽するための、
「取り込む」「干す」のお話。



by e-sakamichi | 2015-06-17 12:00 | 家 |- 家事効率化 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi