「めんどくさい」を楽しむ / 靴下のお話

基本、めんどくさがり。

だけど、私のいいところは(自分でいう?)
「めんどくさい」を 否定しないところ。

あ~、めんどくさい、と声を大にして
言った後に、
どうしたら 「めんどくさく」なくなるかを、
考えるところ。

「めんどくさい」と思う要因を 紐解き、
工程を 組みなおしたり、
工夫をしたりするのです。

この過程には、パズルを解くような楽しさが、
あるのでしゅよ。

だから、「めんどくさい」と思ったら、
次に来るのは「ほい来た!」という 感じ。

つまり、「めんどくさい」を楽しんでいる、
ということ(笑)。

---
で、この度の 「めんどくさい」は、靴下のお話。

靴下の裏が汚れているのは 気になるが、
手洗いは「めんどくさい」。

ゆえに、靴下は汚れの目立たない
ダークカラーを選択。

すると、ほら…

「めんどくさい」を楽しむ / 靴下のお話_e0201060_21420392.jpg


家人の靴下が
全部 ダークカラーなもんで、
区別がつかないの。

はき間違えたり、しまい間違えたりと、
新たな「めんどくさい」勃発。

「めんどくさい」を楽しむ / 靴下のお話_e0201060_21400713.jpg

なので、ピンチハンガーに 目印を。

赤いリボンのところには ムスメ 1 の靴下を、
紺のリボンには ムスコの靴下、
ってね。

でも、ピンチハンガーから外すと、
またわからなくなって
「めんどくさい」ことになるので、

「めんどくさい」を楽しむ / 靴下のお話_e0201060_21502755.jpg

ピンチハンガーから外すのは、
脱衣所の 銘々カゴの前で。
「めんどくさい」を楽しむ / 靴下のお話_e0201060_21565244.jpg

両方 むずっとつかんで、
ピンチハンガーからはずし、
「めんどくさい」を楽しむ / 靴下のお話_e0201060_21571275.jpg

そのまま 銘々カゴに ぽいっ。

この靴下は、翌日 履く分となります。
つまり、翌日の支度も 兼ねてる。

畳まなくていいしね、二度 楽できるら。

「めんどくさい」を楽しむ / 靴下のお話_e0201060_21420392.jpg

冬は お風呂上がりに すぐ履くのでね、
この靴下のぶらさがった ピンチハンガーを
脱衣所に かけておくと、
自分で取って 履いてくれます。

つまり、はずすことすら 母はしなくていい。
楽できるら(再)。

この一連の動きで考慮すべきは、
靴下を干しているハンガーの大きさ。

可動性が必要なので、
靴下は 靴下だけで、
小さなピンチハンガーに 干してるの。

---

以上、靴下にまつわる「めんどくさい」の お話。

ムスコ が 中学生になったら、
学校指定の 白い靴下になるのだね。
予洗いするのが「めんどくさい」。

やりますか、アレ。
「めんどくさい」を楽しむ / 靴下のお話_e0201060_22102124.jpg

「学校の靴下は、黒か紺で!」

市役所前あたりで いかがでしょう。

えっ、そっちのほうが「めんどくさい」?


Commented by nagomi at 2015-06-12 10:33 x
白靴下やーよ。
うちは、お風呂に入った時に手洗いして洗濯機に入れておくまで息子担当。
でもね〜すぐに真っ黒。靴の中が汚れてるのか??
部活靴下は自由だから迷わず黒にした(笑)
Commented by たろママ at 2015-06-14 00:10 x
すごいな、靴下のしまい方。

めんどうくさいを解決するのに地道に考えるのがめんどくさい私はどうすればいいのでしょう(笑)?

靴下の黒か紺は私も大賛成です。きっと多くの親が思っていると思うのですが・・・
Commented by e-sakamichi at 2015-06-14 17:03
[ nagomi さん ]
白靴下 やーよね。

手洗いするのは、息子氏担当ですか、メモメモ。
でも すぐに真っ黒なのね、メモメモ。
靴の中が…、うん 男子ってね(苦笑)。

そちらの役所前で
デモ行進しちゃう?
Commented by e-sakamichi at 2015-06-14 17:06
[ たろママ さん ]
>地道に考えるのがめんどうくさい
にゃはは。
そこも、また地道に考える、で いかが(笑)。

黒か紺、だら~。
by e-sakamichi | 2015-06-11 12:00 | 家 |- 家事効率化 | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi