イチオシは 皿うどん

夜に会合、
という日は
晩御飯の段取りが 重要。

カレーの類いは 鉄板ですが、
私のイチオシは、皿うどん。

野菜がたっぷり食べれるし、
豪華な感じがする(当社比)。

あんは多目に作っておいて、
翌朝は 中華丼に。
少々余ったら水を足してスープにと、
二段三段に活用できるのも、
オススメポインツ。

イチオシは 皿うどん_e0201060_9562156.jpg

マックスバリュでも、
定番商品に なった模様。

しょうゆ味なのが、
長崎人からすると 残念ポイントだが、
まぁ よしとしましょう。
(↑上から目線)

中華材料のコーナーではなく、
袋ラーメンのコーナーにありました。

--- おまけ ---

長崎では皿うどんを、
でーーーーーかっいお皿に
どーーーーーんと 盛るとよ。

どーんと作りすぎて、たいてい 余る。
余った分は 翌日 食べるとさ。
あんを吸って シナシナになった麺がさ、
美味しかとよ。

私とパパは シナシナが好きやけん、
初日でも、
事前にあんをかけて
シナシナさせとくと。

(↑長崎弁で 書いてみました。
あんまし使いよらんけん、ぎこちなか。)



Commented by ayumu6945 at 2015-06-10 10:49
長崎弁とか博多弁とか
女性が使うと色っぽいと言われ
好意的ですよね。羨ましい。


北海道はなぁ……

「なまら皿うどん美味かったべや!」

トホホ
Commented by e-sakamichi at 2015-06-10 16:38
[ ayumu さん ]
色っぽいんだ!
あら、そう。うふふ(←勘違い 120 %)

北海道は…
うん…(言葉選び中)
元気がいい(それ?!)
Commented by miya at 2015-06-11 15:49 x
長崎人の定番。
うちも最近子供達が大好きなので
登場回数が飛躍的にアップ!
もちろんメーカーはマルタイ。

たぶんセブンイレブンもしょう油味。
なんか違くてショックな記憶。

やっぱりシナシナが
良かよね〜〜〜
そしてウスターソースよね〜

Commented by e-sakamichi at 2015-06-11 21:26
[ miya さん ]
定番、ですよね。うふふ。

マルタイ!
わぁ、いいなぁ。
やっぱさ、しょう油は ねぇ。ねぇ(笑)。

シナシナ、そして、ウスターソース!
よね~(笑、再)
by e-sakamichi | 2015-06-10 10:30 | 家 |- 家事効率化 | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi