マズローの欲求階段

明日の仕事は
中学生ボランティアの
保護者説明会。

自分が中学生のときって
自分のことだけしか考えてなかったよ、
ワタシ。

ゆえに
ボランティアをする子を尊敬、
そんなお子さんに育てた保護者の方も
尊敬します。

明日のあいさつは
そんな 中学生&保護者様への敬意を
論理的なお話をまじえて
短く(笑)話す予定。

マズローの欲求階段を
引き合いに出して
話そうかな。

ただいま
原稿練り中。

http://matome.naver.jp/m/odai/2138276425484692401

マズローの欲求階段_e0201060_649646.jpg



Commented by yumcafe at 2015-04-17 11:17
こんにちは(*^^*)
yum. と申します
お、マズローだ!と、20年以上前の学生時代を思いだし
久しぶりのニーズの内容に思わずコメントしてしまいました

先日ブログを見せていただき
素敵なお母さんだなぁと思っていました

どうぞよろしくお願いします
Commented by e-sakamichi at 2015-04-17 20:55
[ yumcafe さん ]
ご訪問ありがとうございます。
ブログ拝見いたしました^^。
お着物 お召しになるのですね!(←そこに 喰らいつきました)

そして、マズロー!
学生時代に この関連のことを 学ばれたのですか?
興味津々です^^。

「ボランティアをする という心持になるということは、
下層段階が満たされているから。
親御さんたち、素敵です!
中学生さんたち、満たされてるんだね!」

という主旨で 話をしようと
思っているところです(笑)。

さらに上の、自己超越まで 話をもっていくかどうか
迷い中。
ボランティアとは、
ホントはその次元のお話だと思うのですが、
あんまり長く話すとね(笑)。
どうでしょう???(笑、再)
Commented by yumcafe at 2015-04-17 21:51
お返事ありがとうございました
また来てしまいました(>_<)
自己満足だけでなく他者に認められてはじめて、他者のために…ということにつながるのでしょうね
親御さんの愛、すごい!
中学生!すごいなぁ!

私は看護科で学び、学生指導もしていたので
お!マズローだ!って。そこにくいつきました(笑)

自己超越…私もまだまだ発展途上の段階で(・・;)

心に響く素敵なお話になるんでしょうね
Commented by e-sakamichi at 2015-04-18 16:52
[ yumcafe さん ]
>親御さんの愛、すごい!
中学生!すごいなぁ!

ね!ね!(笑)

看護科、学生指導
わー!わー!

これからもどうぞよろしくお願いします^^。
by e-sakamichi | 2015-04-17 06:21 | 本 & ひとりごと | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi