美意識 は 違和感から

美しいものを、美しいと感じるには、
経験がいる。
案外に 難しい。

美しくないものに
違和感を 感じるほうが、
わかりやすいと 思ふのでしゅ。

よって、美意識は 違和感から。

私が 違和感を感じるのは、
・整っていないもの。
・目にウルサイもの。

この違和感を大事にしたいので、
通常の生活において、

出ているものは 整え、
目にウルサイものは 排除することに、
注力していましゅ。

このことは、
オシャレなものを 飾り立てるよりも
難しい。根気を要する。

なぜなら、
一回やって終わりではなくて、
毎日 毎日 やることだから。

しかし、
オシャレなものには 流行があるが、
整ったもの(こと)、目にウルサクないもの
には、流行がない。

ゆえに、続ける価値 がある。

通常の生活が 整っていれば、
違和感を感じやすくなる(はず)。
よって、美意識が高まる(はず)。

最も 恐れるべきことは、
乱雑さに 慣れてしまうこと。
慣れは 恐い。

ゆえに、常に 新しい目で
通常の生活を見つめなおす、
そんな 客観性を 自分に 課する。

そして、通常の生活を整えることは、
子どもらの
「美しくないものへの 違和感」
つまり、美意識を 育てる・・・

と、思っている の でしゅがね・・・

ごらんになって、ムスメ 2 が作った表。

美意識 は 違和感から_e0201060_11285591.jpg


線が 平行じゃないの^^;。

そこに、違和感を 感じないのか、キミは!
あ~ 美意識 残念!!!

彼女は、地図度 の 低いほうね。
空間認識能力の弱さが、
平行線 ひとつ とっても 出ている。

地図が読める、
つまり 空間認識能力の高い ムスメ 1 は、
平行線を 美しく 引く。

間隔を測ることなく、目視のみで
平行線を 美しく 引くの!

整っているものが美しい、
という美意識には、
空間認識能力も 必要だわ^^;。

地図の読めないムスメよ。

通常の生活を 整えて、
空間認識能力 と 美意識を 磨け!!!


Commented by yuka_hghr at 2015-03-09 20:48
そして、通常の生活を整えることは、
子どもらの「美しくないものへの 違和感」
つまり、美意識を 育てる・・・

そうそう!それ‼
Commented by e-sakamichi at 2015-03-10 14:24
[ yuka さん ]
> そうそう!それ‼

うひゃひゃ。
by e-sakamichi | 2015-03-09 15:00 | 本 & ひとりごと | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi