書写作品展 and 絶え間ない積み重ね

書写作品展 and 絶え間ない積み重ね_e0201060_20211380.jpeg


書写作品展へ。
ムスメ 1 、やったね。

---
私 実は・・・
手書きの時に
誤字が多いのです(苦笑)。

その様子を 紐解いてみると、

書いているときの 私の意識は、

今 書いている文字ではなく、
3 字 ぐらい 先まで 走り出している、

ということに、気がつきました。

ゆえに、
今 書いている文字を 誤る。

丁寧に字を書く というのは、
後のことも 先のことも考えず
今 ここで書いている文字に
意識を つなぎとめる、

「今、ここ」の
絶え間ない積み重ね だなぁ、
と 思ったとでしゅ。

その 絶え間ない積み重ねで
いつの間にか
作業が 完了する。

終ったときは、
やった!ではなく、
ふぅ、と 深く息を吐く感じでしょうか。

静かな 達成感が 自分を信じる深みとなる。

ああぁぁ、自己修練の境地(笑)。

---
「今、ここ」の
絶え間ない積み重ねで
いつの間にか
作業が 完了する。

静かな 達成感が 自分を信じる深みとなる。

そういう意味では、
写経、茶道、 スポーツも 同じか?!
にゃんて 思ったり・・・

色々、考えてしまいました。
にゃはは。

--- おまけ ---

書写作品展
ムスコの学年を 見て、驚いた。

ムスコの お嫁さんに来て欲しいと
母が 熱望していた子が、

三人とも 選ばれていたから(笑)。

ムスコよ、お嫁にするなら
書道女子だ!(笑、再)。


Commented by miya at 2015-02-02 14:47 x
嫁さんの心配!!笑

しかも候補が3人も。きっと素敵女子ですね。
Commented by e-sakamichi at 2015-02-02 20:40
[ miya さん ]
そう、嫁さんの心配!!笑

この校区ね
両親とも この小学校出身、という方が多いの!
ゆえに、ね(笑)

ムスコを通して
母の妄想を楽しませてもらってます。
by e-sakamichi | 2015-02-02 06:00 | 子ども | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi