私の中の 5 人 の 小人 - 4 / ③ 大人

「私の中の 5 人 の 小人」シリーズ。

--- 前回のお話 ---

「5 人 の小人」 が
私の中にも
あなたの中にもいる。

1 人目は、厳しい親。
2 人目は、優しい親。

---
「5 人 の小人」の
3 人目 は、大人。

③ 大人(Adult)

・論理的・合理的
・現実を重視
・聡明で頭脳明晰

---
とても、理性的で 客観的な 小人さん。

この「大人」な 小人さんが
適度に働いていると、

いまいる状況を
客観的に見ることが
できます。

よって、困ったときには
まず「大人」の小人さんに
登場してもらい、

一度 冷静になるのが
よろしいようです。

---
ただ、過度に登場すると

・合理的が過ぎて ヘリクツ
・冷静すぎて 冷たい

となる おそれもあり。

また、サボっていると

・無計画
・場違い
・気分に左右される

という、面も。

---
私の中で、「大人」な小人さんが
いい感じに働いているナァ
と思うのは、

片づけをしているとき。

冷静で ないと、
片づけは 先に進めませんから^^;。

片づけを通して
自分の中に
「大人」な小人さん的な

客観的 視点が 持てるようになったと
思っています。

また、このところ多い(笑)
シリーズものも。

長い文章を
つながりのあるように 書くことは、
論理性が必要。

よって、「大人」な小人さん 活躍。

そして、生き物を観察するときも。

喜びすぎる私に
「待て待て、落ち着いて」
という人(笑)。

---
この「大人」の小人さんは

あらゆる場面で
私を
冷静に戻してくれるので、

意識して
登場願うことが
あります。

そう、意識して。




by e-sakamichi | 2015-01-20 06:00 | 本 & ひとりごと | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi