生駒石

まずは、生駒山の説明から。

大阪府と 奈良県を隔てる
生駒山地の 主峰。
標高 642 m 。


この生駒山から採れる
「生駒石」というのが 石材として
人気がある、とのことで、

この生駒石を 求めて
一人 ふらふら。
(家人は つきあってくれず^^;)

---

生駒石_e0201060_19454217.jpeg


生駒石とは・・・

斑れい岩系の石材。

大理石の何倍もの硬度をもつため、
風化に強い。

鉄分を多く含むため、
風化していくと
表面に「さび」が生じ、独特の黒褐色となる。

色調が、肌色から黒褐色に変化する様が
魅力の一つ。

暗峠の敷石も、生駒石。
とのこと。
---

生駒石_e0201060_19435587.jpeg


この生駒石、
生駒山にある 住宅地では、
よく見ます。
(言われて 気がついた)

あっちもこっちも、
どこのお宅でも 使われてる感じ。

ここらは 豪邸が多いのですが
大きいお宅は
石も 大きい(笑)。

道端にも 大きいのが
ゴロゴロしてた^^;。

生駒石_e0201060_19471652.jpeg


散策中に、みつけた石材屋サン。

生駒石_e0201060_19473777.jpeg


もちろん 生駒石。

斑れい岩(深成岩)ゆえに
フレッシュな断面が 見たかったのですが、
撮れず、残念。

生駒山は、
金剛生駒紀泉国定公園として

国定公園に指定されているゆえ、
岩石の採取が 禁止されてるの。

よって、取れず。残念。

生駒石_e0201060_19554680.jpeg

この石畳も 多分 生駒石。

暗峠の石畳を見に行こうと
歩き始めたけど、
途中で断念^^;。

生駒石_e0201060_19574063.jpeg


この石造文化財も、多分そう。
私の背丈より はるかに大きい。

---
ということで、生駒石は
生駒山にある建物、文化財?に
ゴロゴロ 豪勢に(笑)使われている、

ということを、確認できました。

また次回、深めてまいりたい所存。
(つまり、調査不足、たはは)。


by e-sakamichi | 2015-01-06 06:00 | 生き物 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi