学ぶこと - 1 : 大人の学び と 子どもの調べ学習

考察シリーズ(笑)、「学ぶこと」。

大人の学び と 子どもの調べ学習。
---
大人の学び と 子どもの調べ学習 の違い。

子どもの調べ学習の場合、
・ 時間に 制限がある
・ 目的に 制限がある
・ 移動に 制限がある

大人の学びの場合、
・ 時間に 制限はない
・ 目的が 途中で変わってもよい(笑)
・ 移動に 制限がない

というように、大人の学びは
とにかく 自由!
これが、楽しいところ^^。

子どもの調べ学習は、
今回とは また別なり。

そして、子どもの調べ学習は、
やみくもにやっても
目的が達せられないので、
コツがあります。

子どもの調べ学習、詳しくは この本。

お父さんが教える 自由研究の書きかた

赤木かん子/自由国民社

undefined

お父さんが教える 図書館の使い方

赤木 かん子/自由国民社

undefined


思考の方向付け、調査方法、論文の書き方。
大人になっても必要な
レポート書きの基礎が
全て含まれている。

---
話を戻して(笑)、大人の学びの話。

大人の学びは とにかく自由が利く。

知識を蓄えることと、
実地で確認・感動することが、
同時進行できるのです。

つまり
知識が すぐに 感動につながる。

感動したり、驚いたりすると、
知識は 定着しやすい。

するとまた、わかることが増える。

知識がある → わかる → 感動する
→ 記憶しやすくなる → 知識が増える
→ わかる(以下、繰り返し)。

学ぶことの 上昇スパイラル。

知識と感動との間に、
タイムラグが少ないのが、
大人の学びの 醍醐味^^。

よって、学びのターゲットは
知識と感動のタイムラグが少ないものを。

つまり
身近なものを学ぶのが
学びを楽しくする ポインツ、と思いマフ。

---

人生が必ずうまくいく「感動脳」の秘密

米山公啓/祥伝社

undefined

学ぶことの上昇スパイラル
は、この本から。

感動することは、おばちゃんの得意技(笑)。

深海世界

編集協力:新江ノ島水族館(その他)/パイインターナショナル

undefined

好きだけど、掘り下げられないナァ
と思ったのが、深海生物。

だって、自分で捕れないもん(笑)。

そういう意味では、恐竜も。
でも、恐竜を通して学んだ自然史が、
今 地学の勉強に 役立ってる。



by e-sakamichi | 2014-12-27 11:00 | 本 & ひとりごと | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi