Web内覧会 - 外観 -

Web内覧会、3 巡目。

住んで 2 年ちょい、感想も含めて。

以下、お家を立てる人・お片づけ人向けにて
長文 失礼。
---

Web内覧会 - 外観  -_e0201060_17125441.jpeg



外観、玄関側。
北西向。

1 F が、RC造。2 F は、木造。

窓は左右対称が鉄則ですが、採光と通風 優先にてバラバラです。

あと、ビルダーさん曰く、

ツートーンにするなら、下が濃い色・上が薄い色のほうが、見た目の安定感がある、とのこと。

そうしなかったのは、1 F をどうしても白い壁にしたかったのと、2 F のサイディングが好みの白がなかったから。

Web内覧会 - 外観  -_e0201060_17150774.jpeg


RCの塗装は、コンクリート感が残るような塗装を選択。

Web内覧会 - 外観  -_e0201060_17181330.jpeg


外観、庭側。
南東向き。

陽が当たるのは 午前中のみ。
陽がガンガン当たるのは嫌だったのでちょうどよい。

それでも、夏は陽が当たりすぎて、レースのカーテンだけでは対応できない。
軒をもっと出したほうがよかった。

屋根は片勾配。庭側が高くなっています。
(よって、ベランダ側の窓は雨が ふきこむ)

---
ついでに、軒の話。

リビング窓に軒がないと、雨がふきこむ。

つまり、雨が降ると窓が開けれない。

そして、夏は陽があたりすぎる。

リビング窓には軒 必須。

うちは ベランダをせり出して軒としての機能を持たせました。

雨が降りこむことはないけど、日よけは ザンネン。もう少し 深くてもよかった。


---
品番

1 F :RC部分塗装
エスケー化研 / SR-163 / クリーンマイルドシリコン三分艶 / フラット

2F : サイディング
ニチハ / モエンエクセラード16 ヴィンテージウッド スキムドMGチャコール EF763

---
ぽちっとしてくださると
嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


Commented by ユッコ at 2014-12-03 21:36 x
早速外観の写真をアップしていただき、ありがとうございます(≧∇≦)
やっぱり最高に私好みのお宅です♪
とても参考になるコメントまで載せて頂き、早速ベランダの造りを変更しようと思います。
ウチは玄関、リビングが南向きで軒が出ていない図面だったので暑がりの私には危険でした。
本当にありがとうございます。
今後も楽しみに拝見させていただきまーす。
Commented by e-sakamichi at 2014-12-04 19:29
[ ユッコ さん ]
参考になって こちらも嬉しいです^^。

軒、うんうん。
軒を深くすると、部屋が暗くなるので
そのかねあいが 要検討かと。

軒と 窓の関係について
追加記事 書きまする。
by e-sakamichi | 2014-12-03 10:00 | 家 |- Web 内覧会 | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi