中掃除、壁ふき。

大掃除 ならぬ、
中掃除。

今日は、壁ふき。
---
子どもって、やたらと壁を触る。
男子は特に^^;。

女子でも、触ってしまうのが、
ドア周りの壁。

中掃除、壁ふき。_e0201060_19084622.jpeg


ドアを開くのとき、
反対の手で 支えるため。

なので、この位置は 要注意。

壁は なかなか掃除しないので
こういうときに。

扉も いっしょに 拭きます。

中掃除、壁ふき。_e0201060_19103335.jpeg


掃除は、
重曹水で搾った 雑巾で。

マイクロファイバーの雑巾使ったら
よく取れました。
100均で、3 枚セット。

---
中掃除のポイントは、
15 分 以内で終る作業量にする、
ということ。

まだまだやれるぜ、って
ぐらいで 終らせるのが、
長続きさせるコツ。

すると、次の日は
「昨日は物足りなかった。やりたい~!」
と なる。
自分で自分をだます作戦(笑)。

今回の壁ふきだと、
15 分 だと
リビングと 玄関ホールまで。

家中拭いて回るのに、3日かかる予定。
それぐらい、あせらずに。

一ヶ月ぐらいかかって
全て終ればよい
ぐらいの 感覚です。

慣れない間は、
リストアップをやると 確実(→)。

① 気になるところを、リストアップ。
場所ごとに。

② 15 分 で 済むように、細かくする。
(15 分が無理な人は、5 分 でもOK。
とにかく 細かくしてしまう。)

③ 終ったら、リストを消していく。

一見面倒そうですが、
一個一個 終らせていく過程は、
自信アップに つながります。

そして、掃除だけに搾ったほうが、
気が楽。
掃除と片づけは、別物ですし。

物の処分は、別の時に。


by e-sakamichi | 2014-08-28 19:23 | 家 |- 家事効率化 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi