トンボ @ トンボの王国 2014.08.01

お目当てのトンボあり。
黄昏飛翔性、つまり、日没時に飛ぶから
普段は 行けない。

でも、どうしても 見たい(笑)。
今日は 午後からくもり。いい条件。

ということで、思い立って
急遽 トンボの王国へ。
---
16 時 ごろ、到着。

トンボ @ トンボの王国 2014.08.01_e0201060_22000482.jpeg


先客に、本格的な網とカメラを持った方が。
この時間に・・・もしや・・・

わぁ、鍵コメ先生!!!
初めて お会いできました!!!

そして、しばらくしたら
NOZO先生 が!!!

トンボ @ トンボの王国 2014.08.01_e0201060_22262156.jpeg


二人の スペシャルな先生に この場所で!
私も 子どもも 大喜び(笑)
---
鍵コメ先生に 教えてもらって、
まずは オオアオイトトンボ。

普段 全然 チェックしてない場所でした。

トンボ @ トンボの王国 2014.08.01_e0201060_22062734.jpeg


オオアオ イトトンボ / オス。
止まるときは 翅を開いてる。
いつも見てる アオモンとかより すごく大きい。

トンボ @ トンボの王国 2014.08.01_e0201060_22094535.jpeg


金属光沢の緑。

トンボ @ トンボの王国 2014.08.01_e0201060_22095997.jpeg

美しい~。

トンボ @ トンボの王国 2014.08.01_e0201060_22143091.jpeg


先生に教えてもらった方法で
トンボを採取する ムスコ。
---

トンボ @ トンボの王国 2014.08.01_e0201060_22245657.jpeg

トンボ @ トンボの王国 2014.08.01_e0201060_22244225.jpeg


ムスジ イトトンボ / オス。

いつもの、ですが
今日は 鍵コメ先生と一緒ですから^^。
同定のポイントを 教えてもらいました。
---

トンボ @ トンボの王国 2014.08.01_e0201060_22310549.jpeg


ギンヤンマのヤゴ、だそうです。
大きい!

鍵コメ 先生に 教えてもらって
ムスコ うほうほ。
---

トンボ @ トンボの王国 2014.08.01_e0201060_22324264.jpeg


いつも元気な コシアキトンボも
木に止まっていました。
---

トンボ @ トンボの王国 2014.08.01_e0201060_22331265.jpeg

お目当てのトンボ
マルタンヤンマを 待っています。

メスは、翅が茶色だから わかるよ、と
教えてもらい 待つ。

そして、先生の指差す空に 見えた!!!
茶色い翅の マルタンヤンマ / メス。

高いところ飛んでる!!!

日没時ごろ(18:30)になると、
少し低くなりましたが
シロウト網の 届く範囲ではないです~(苦笑)。

それでも、何度か 近くに飛ぶ姿も見れました!

ムスコは 鍵コメ先生にくっついて行動。
オスも見たって!!

オスの美しい青、一度は見て見たい~。

そして、日も暮れ コウモリが飛び始め
トンボの目視ができなくなり
観察 終了。
---
帰路、ムスコ ずっとトンボの話。
母も ムスコも 大興奮でした。

鍵コメ先生、NOZO先生
本当に ありがとうございました!!!
また よろしくお願いします(笑)。
---
トンボ以外の 生き物も いろいろと。

詳しい方と一緒だと
いろんな生き物が 見れますね♪

この話は また 後日。


Commented at 2014-08-02 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e-sakamichi at 2014-08-03 08:23
[ 鍵コメ 先生 ]
こちらこそ
ありがとうございました!!!
一人では気がつかないこと たくさんで
詳しい方と行くと こんなにも 気付けるんだと
充足感で いっぱいでした^^。

田貫湖・小田貫湿原
わぁ~!!!
Commented by NOZO at 2014-08-03 22:11 x
みどりの課からハスの話が来ていたので、ふらっと寄ってみたらいらしたのでびっくりしました(笑)
鍵コメ先生、もしやと思っていたらやっぱりでしたね。
うかつに知ったかぶりをしなくて良かった(爆)

自分も勉強になった時間でした。
またよろしくお願いします。
Commented by e-sakamichi at 2014-08-04 12:56
[ NOZO 先生 ]
あの場所で
お会いできて 嬉しかったです!!!

そして、鍵コメ先生との 繋がりが^^。
来年あたり
あそこで 子ども対象の 観察会
なんて どうでしょう?

↑ かなり 個人的希望 入ってます(笑)


ハスの話
びっくりしました。
美しければいいってもんでも
ないんですね。

お勉強になりました。
Commented by DAB at 2014-08-04 22:02 x
皆様にお会いできてとても嬉しかったです。またご一緒できる機会を楽しみにしています。トンボつながりでこれからもよろしくお願いします。
Commented by e-sakamichi at 2014-08-05 18:54
[ 鍵コメ 先生 ]
トンボつながり ^^。

また よろしくお願いします。うふふ。
by e-sakamichi | 2014-08-01 23:07 | 生き物 | Comments(6)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi