幸せって ナンだろね? 不幸から考える

哲学のおやつ 幸福と不幸 (10代からの考えるレッスン)

ブリジット ラベ,ミシェル ピュエシュ/汐文社

undefined

幸せって ナンだろね?

この本を読んで はっきりしたのは

幸せって
人それぞれで
これらしい 定義はないってこと(笑)。

だけど
不幸は わかりやすい。

だから、不幸じゃない状態が
少なくとも
幸せに 近いんじゃないかって 思ふ。

またしても 消去法。
(→ ぶれないコツやらないこと
---
不幸ってのは

1. 自分の力で 変えられないことを
望むこと

2. 自分の力で 変えられない現状に
とどまること

だと 思いました。
---
1. 自分の力で 変えられないことを
望むこと

宝くじが当たったら・・・
嫌なこと言う あの人がいなければ・・・
担任が あの先生なら・・・
あと 10歳 若ければ・・・
部屋が広ければ・・・
雨が降らなければ・・・

ってね。

聞いてると バカみたいだけど
案外 あるら(苦笑)。

こういうときに 唱える言葉が
私には あります。

「思うても 詮(せん)なきことは思わず」

考えても
変えられないことは
考えるのヤメ!

という意味の 禅語。
---
2. 自分の力で 変えられない現状に
とどまること

部屋が狭いと 文句をいうだけ・・・
あの人が悪いと グチをこぼす・・・
自分の老いに ため息をつく・・・
予想外の雨に おたおたする・・・
(↑どっかで聞いた?笑 →

それって 本当に変えられないこと?

どこまでが 変えられないこと?
どこからが 変えられること?

一度 立ち止まって 考えてみる。


Commented by sora-koto at 2014-06-06 14:19
深いなぁ
以前、若くして会社の社長さんになった人とお話したときがあって。
その人はすごく超がつくくらいに前向き。
そして自分に自信がないけど、自信がない故に自分を褒めまくるんだって。
「俺ってすごい。俺最高!」って(笑)
これが案外きくらしい。
そしてね悩む私に言った言葉がね
「それって、自分自身がなんとかして変わることなの?」って。
「変わらないなら、考えるだけ無駄無駄。」ってね。
今日のsakamichiさんの言葉を読んで思い出した。
Commented by ayumu6945 at 2014-06-06 14:55

深い
深くて、溺れそう(笑)
でも沈んだ底には
救いがあるかも

その救いを掴んで
また這い上がろうと思います
Commented by e-sakamichi at 2014-06-06 19:13
[ sora-koto さん ]
> そして自分に自信がないけど、自信がない故に自分を褒めまくるんだって。

お~!(笑)
そして 案外きくのですね^^。

> 「変わらないなら、考えるだけ無駄無駄。」ってね。
うんうん。
はっきりと 自分でそう言える
その社長さん 素敵!!!
よいお話 ありがとー。
Commented by e-sakamichi at 2014-06-06 19:14
[ ayumu さん ]
うん
深くて、溺れてます(笑)

うんうん
自分で 掴んで
自分で 這い上がりたいと
ワタシも 思いましただ。
by e-sakamichi | 2014-06-06 14:00 | 本 & ひとりごと | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi