ヒザ

ヒザ_e0201060_21212648.jpeg
ヒザが 痛くなったので
整骨院へ。

太ももの前面にある筋肉(大腿四頭筋)の
付け根を 痛めてるとのこと。

電気と テーピングで
だいぶん楽になりました。

ヒザの関節は 全く問題なし。
あと 10 年は いける
って、太鼓判いただきました^^。

で、今回 痛めた原因。

このところ、着物着てたでしょ。
ヒザ_e0201060_21215822.jpeg
↑洋服の時に、モノを拾う姿勢。
ヒザ_e0201060_21221111.jpeg
↑着物の時に、モノを拾う姿勢。

そう、この姿勢から立ち上がるのが
よろしくなかった^^;。
慣れてない証拠(笑)。

この姿勢での立ち座りができるように
常から 鍛えておかないと
着物での動作 できないな~(苦笑)。

病院の先生曰く、
大腿四頭筋を鍛えて
ストレッチも、とのこと。

ちなみに、お茶の先生。
御年 83 歳。
正座も 即立ち即座りも 現役!

お茶を長くやるためにと、
縄跳び、スクワット、もも上げを
毎日やってらっしゃるとのこと。

常の鍛えが、大事だー!
---
ついでに、ヒザの話。
ヒザ_e0201060_21224344.jpeg
ヒザというのは、
体の正面方向への 曲げ伸ばし
が 基本。
ヒザ_e0201060_21225611.jpeg
こういう風に
ナナメへの動きは、
筋肉の付け根にも 関節にも
負担になる。

これが 長く続くと
ヒザの関節自体が変形して
それこそ 慢性的に痛くなってしまう、
とのこと。

よって、普段の生活では

ヒザの向きは 体の正面方向に。
お姉さん座りが 長くなることは
避けたい。

以上、
整骨院の先生からの ご教授(笑)


by e-sakamichi | 2014-03-25 21:26 | 日常 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi