ルーティンのなかでの修練

もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある。

松浦 弥太郎/講談社

undefined


生活は ルーティンが基本。

しかし
ただの 単なる繰り返しであっては ならない。

工夫をし、変化を積み重ねていく。
常に、常に。

それは
いわゆる「常識」に対して 疑問をもつことの修練
になる。

という主旨が この本に書かれていた。
激しく ガッテン(笑)。
---

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!

伊豫部 紀子/新潮社

undefined


「当たり前」を疑うことは
物事の本質を見極めることへの近道。

この修練を 日々鍛えておくことは
日常生活だけでなく、社会にとっても有用
だと 思っている。

この本の イントロにそんなことが書いてあって
これまた 激しく ガッテン(笑)

また、「その先にあるもの」について
この本の 最終章に こころ打たれました。
---

やれば得する!ビジネス発想家事 (オトナビ・ブックス)

ももせいづみ/六耀社

undefined

日常生活を ビジネスとしてとらえる
という 発想は 大好物。

この本は タイトル的にはよかったが
内容は 不十分。
多分 「退職した男性がいかに家事に参画するか」
というのが 感じられたから。

---おまけ---
松浦さんの本は
言葉ひとつひとつ 深く掘り下げてる点が 好き。

ひとつひとつ
自分の言葉で「定義」する。

その過程が大事だな、と 最近 特に思ふ。

今 定義しようと模索してるのは
「夫婦仲」「優しさ」

来月 結婚記念日だからね(笑)

センス入門

松浦 弥太郎/筑摩書房

undefined

考え方のコツ

松浦弥太郎/朝日新聞出版

undefined



Commented by ayumu6945 at 2014-02-08 12:03
夫婦のことは「十人十色」
当人達にしか当てはまらない事も多いのでは
と思います


「夫婦にしか分からない 夫婦円満の秘訣」


長い年月をかけて見つけて育んでいきたいです


あら、来月?^ ^おデート情報楽しみにしてます。
Commented by yuka_hghr at 2014-02-08 17:17
おおお。さすが師匠!
当たり前に疑問をもつ!いい言葉(*^^*)
サカミチさんのぶれない格好良さは習慣力なんだろうなぁ、と最近考えてたところです( ̄▽ ̄)

夫婦仲、優しさ…がはは!胸がチクンとしましたわ(笑)
Commented by e-sakamichi at 2014-02-08 21:51
[ ayumu さん ]
>夫婦のことは「十人十色」
おお、アイスの母。
名言。

>「夫婦にしか分からない 夫婦円満の秘訣」

うんうん。

縁側に座って、ミカンにネコ。
庭を眺めながら お茶をすすり
「あ」「うん」で 会話が成り立つ 老夫婦

が 目標です。ぐふ。
Commented by e-sakamichi at 2014-02-08 21:52
[ yuka さん ]
わわわ。師匠はやめれ!(笑)

>当たり前に疑問をもつ!
ぐはは。
松浦さんの本を読むと、その辺が深まる気がするあるよ^^。
そして 習慣にする力も。

夫婦仲、優しさ・・・
胸がチクンとしましたか(笑)
by e-sakamichi | 2014-02-08 11:50 | 家 |- 家事効率化 | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi