母の愛は 無償か???

「母の愛は 無償である」
よく聞くフレーズ。

こころの底から 言い切れるか?
うーーーーん^^;。

日常生活においては、
かなり リターンを求めているような。

「あなたのためを思って」なんて言ってるけど
宿題にしたって、生活態度にしたって、
ホントのところは
「私が困る」だったりする。
(うぐぐ)

むしろ、通りすがりの見ず知らずの人や
ほかの子に対してのほうが
見返りを求めない「真の無償の愛」が
できてたりする
(うぐぐぐ)

まぁ、気がついただけでも よしとしよう
(ええぇ、そういうことに)

子どもに言うときは、ワタシメッセージ。
「宿題してないと、お母さんがあせってイヤだ」
「片付いてないと、お母さんの時間がとられてイヤだ」
本音で言う。

環境を整備するのは 母の仕事だが、
それ以降は 本人の問題と 割り切ろう。

でも、「真の無償の愛」を自分は持ってることも自覚して
ドンドン「利他」をする。
そして、
自分の子にも 純粋な「利他」をする機会を増やそう。

ということに しよう・・・。
にゃは。


by e-sakamichi | 2014-01-10 20:45 | 子ども | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi