利他

毎朝、子どもたちをそこまで送るのが 日課。

というのも、うちの近所
抜け道というのもあって、
朝は車がビュンビュン。
とっても危ないのです。

いつものように、
ビュンビュン通り(笑)で
車が途切れるのを待ってたら
一台の車が止まってくれました。

子どもたち、笑顔でお礼を言いながら
渡っていきました。

そのとき ワタシは見た!

ドライバーさんが ニコニコしてたのを!!!

その方の笑顔に、私も笑顔。
帰ってパパに聞かせたら、パパも笑顔。

笑顔の花が ぱぱぱっと咲いた
朝の出来事。

---
朝は ただでさえ 忙しい。
仕事に向かうときは 尚更 急いでるでしょう。

私が私がと あせってガリガリ運転してたら
こういう体験は ないだね。

ガリガリ=我利我利。
我の利ばっかり 考えてるってこと。

ちょこっと 人に親切(利他)にしてあげるだけで
自分が 満たされる(自利)。

利他が 自利に変わった瞬間を
このときに見た気がしました。

なので、我利我利になってるときは
人に親切(利他)を。

でも、
自分にかえってくること(自利)を
期待してやる親切(利他)は
我利我利と同じこと。

あくまでも 利他は利他で、
自利は おまけ だぁね。

---おまけ---
利他_e0201060_13182020.jpg
笑顔の周りには
笑顔の花が ぱぱぱっと咲くね^^。

Commented at 2013-12-07 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e-sakamichi at 2013-12-07 20:28
[ 鍵コメ さん ]
わー ありがとうございます^ ^

笑顔の花が そちらにも咲いたのですね、うふふ。
ホント このドライバーさんには 感謝感謝でございます。

そして お褒めのお言葉。
いやはや、えへへ^^。
今後とも よろしくお願いいたします♡
by e-sakamichi | 2013-12-06 21:10 | 本 & ひとりごと | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi