窓拭きは 修行度 ハイレベル

窓拭きは 修行度 ハイレベル_e0201060_16104810.jpeg

窓を 拭きました。
こころも 晴れ晴れ。
---
窓拭き、というのは 家事の中でも
修行度(笑) ハイレベル。

むこうの汚れだと思ってら
実は こっちが汚れてた
なんて よくあることで。

こっちの汚れか むこうの汚れか
判断がつきにくい。

けど、こっちが汚れていたら
拭く手がひっかかるから わかる。
目を閉じて拭くほうがよいくらい、
手の感触をたよりに進める。

感触のみを頼りに、ただただ 窓を拭く。
すると、「わたくし」がなくなり
無の境地に。

ほら、修行度 ハイレベルだら(笑)。
---
窓拭きは
対人関係もにゃもにゃを
追い払うのにも有効。

汚れているのは向こう
とばっかり思ってると
いつまでたっても
窓はキレイにならない。

間違ってるのは向こう
とばっかり思ってると
いつまでたっても
すっきりしない。

ただただ 目の前の窓を拭く。
ただただ 自分のなすべきことをする。

それだけ。
そう、それだけ ということを
窓拭きによって知る。

ほら、修行度 ハイレベルだら(再)。

---おまけ---

窓拭きは 修行度 ハイレベル_e0201060_16172285.jpeg
ムスコ、散髪。
こちらも 晴れ晴れ。


Commented by ayumu6945 at 2013-12-02 19:56
はぁー
うちも窓拭かなきゃぁ…と
思ったら…深いお話しでした(-_-;)
また、お茶しましょ^ ^

あぁぁん ムスコさん
前から思っていたけど
首がシッカリしてて
将来背が高くなるだろうな、と妄想(笑)
Commented by たっくんママ at 2013-12-03 21:07 x
窓拭きました(^ ^)
昨日、久しぶりに体に電流が走る程ビックリすることがあり、考えても悩んでも解決しないので窓拭いてみました。
うん、効果実感!『ただただ自分のなすべきことをする』肝に銘じます(^^)
sakamichi邸のウッドデッキとリビングの感じを知りたかったので写真参考になりました。木目そろっていて気持ち良いなー
あっ、先日は遠方までありがとう!sakamichiさんの写真が実際の何倍も良くて、嬉しい恥ずかしコメント出来なかった〜
おまけの晴れ晴れした息子さんに惚れ惚れ
Commented by e-sakamichi at 2013-12-04 10:09
[ ayumu さん ]
大掃除ネタ、だね(笑)
うんうん、深くもなる。
お茶 お誘い?行く行く~^^。

ムスコ あらそう?
初めて気がつきました^^。
Commented by e-sakamichi at 2013-12-04 10:10
[ たっくんママ さん ]
効果ありでしたか(^ ^)
うふふ。

ウッドデッキ、楽しみだね~。
できたら また見にいくだよー。

ムスコ、お褒めいただいて 嬉しいです。うぷぷ。
by e-sakamichi | 2013-12-02 16:19 | 本 & ひとりごと | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi