わっさー

my field、裏の空き地。
油断すると、すぐに姿を変えてしまう。
わっさー_e0201060_23213418.jpg
元の植物は、アジサイ。
わからないほど 多い尽くされてる。
わっさー_e0201060_23242974.jpg
犯人は コレ。
わっさー_e0201060_23244761.jpg
花が小さいし、ここがとがってるから、
コヒルガオ だと思うのですが・・・(同意求め中、笑)。
<2013.09.16追記>
ホシアサガオ だそうです^^。
ご教授、ありがとうございました。
わっさー_e0201060_23281927.jpg
自分で 自分にからみつき
幾重にも 織り合ってる。
このまま ぐるっとすれば、リースになる?!
と思うぐらいの ボリューム。
わっさー_e0201060_23313497.jpg
茎の線を見ても、ねじれてるね。
---
お友だちの 母ムスコ、
今夏のテーマは 雑草だったそうで。

雑草がテーマだと、普通に道あるいてても
あっちにこっちに 目がいっちゃうだって。
危険、危険(笑)

ワタシも今夏は、
車に向かってくるトンボに、何度 気を取られたか。
危険、危険(笑)
Commented by Hasegawa@NOZO at 2013-09-14 22:16 x
季節の花ですねー。
これはホシアサガオです。ヒルガオ科サツマイモ属の花。そうなんです、あの秋においしいサツマイモの仲間です。
サツマイモは、富士では花をつけませんが南方では、こんな色合いの花をつけるんですよー。

これと白い花がさくマメアサガオがこれからたくさん咲きますね。
ここ数年、すごく増えているように思います。
Commented by anteejp at 2013-09-15 01:48
こんにちは♪

無事に雁鼓祭終了しました。
ザリガニ釣りのためのザリガニ釣りポイント。
活用させて頂きました!
おかげ様で大好評!
長蛇の列でウレシイひびきでした。
(軽く100匹以上はいたと思います)
お礼が遅くなって、本当に申し訳ありませんでした。
感謝<m(__)m>
Commented by e-sakamichi at 2013-09-16 20:18
[ Hasegawa@NOZO さん ]
ホシアサガオ、というのですね!
メモメモ。
マメアサガオも 見逃さないようにしたいです^^。

そうそう、
自然観察の会、入会しました^^。
今度一緒におじゃまする 母子も。

今年は 子ども会のお仕事が優先なので、お休みも多くなるとは思いますが、どうぞよろしくおねがいいたします。
Commented by e-sakamichi at 2013-09-16 20:22
[ anteejp さん ]
おつかれさまでした~!!!
大盛況でしたね。
ザリガニも 長蛇の列で。

こっそり?! 覗きにいったのですが
すごい盛況ぶりに
ワタシも なんだか 嬉しくなっちゃいました。
ホント おつかれさまでしたーーー。

Happy birthday 雁太鼓♪
by e-sakamichi | 2013-09-13 23:42 | 生き物 | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi