柿田川

月曜日、図書館も プールも休み。
つまり 暇。

ムスコと母は トンボ捕り 希望。
うるさい ムスメらを 安全に放牧できて
涼もあり、おでかけ感もあるところ・・・

そうだ!柿田川!!!
---
富士山の雨水や雪どけ水が 溶岩流に浸透し、
何年も経て 湧きいでる。
(科学くんの 富士山スペシャルで あったら)
柿田川_e0201060_21225784.jpg
これが 柿田川の源 「わき間」。
柿田川_e0201060_21293233.jpg
これも。
柿田川_e0201060_21302919.jpg
あっという間に 川となる様は 圧巻。
そう、これ ほぼ全部が 湧水 なんですってよ!

ムスメらは 水遊びして
母ムスコは トンボ捕り (レポは 追って)。
柿田川_e0201060_21332066.jpg
母、本気のトンボ捕りなので この帽子。
そう 後ろ垂れのついた 農作業用の(笑)。

この格好のせいか、生き物に詳しいオジサマに 声かけられる。

「ここなら あのトンボ、あのトンボなら あの場所
秋冬なら ここに あの鳥がくるね」
と、細かい情報を 教えてもらいました。

探鳥シーズンに、再会希望^^。
---
帰路、サントムーン。お初。
柿田川_e0201060_21482394.jpg
素敵でした~。
柿田川_e0201060_21502490.jpg
無印に 砥部焼のお茶碗!!!
呉須の色合いで 「梅山窯」と推察。
シールをはがして確認(すみません、笑)
yes!ビンゴ!

お値段、良心的だと思いますよ。
富士の無印には あるのかしら?
by e-sakamichi | 2013-08-19 22:01 | 日常 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi