もろもろと

帰省のこぼれ話、もろもろと。
---
葬儀の間の待ち時間
ムスコは 私の父と 将棋(笑)。

ムスコは 父と指せるのが楽しみだったので
とっても 喜んでた。
もちろん完敗だけど、それでもウホウホ。

父は 孫が将棋に夢中なのが 嬉しかったようで
こんなお土産をくれました。
もろもろと_e0201060_20142324.jpg
将棋台に 彫り駒。
駒は 天童のもの(ムスコ念願の)。

モノを手放すのが 上手でない父が
こんなによいものをくれるとは。
ホントに 嬉しかったんだね^^。
---
帰路 新幹線のテロップで 気になる記事。
「長崎で 恐竜の歯の化石が見つかった」

白亜紀の大型肉食恐竜の可能性が高いって!!!

ハドロサウルスや翼竜の化石も過去に出てるらしい。
長崎、恐竜王国?!
わほ~!!!

詳しくはコチラ → 

今回の歯の化石、展示があるみたいですよ。
7月9~12日:長崎市三和行政センター
7月14~28日:長崎市科学館
8月1日~:福井県立恐竜博物館
10月17日~:長崎市科学館で常設展示

にゃん、次回長崎に帰るときは ちょうど福井じゃん。
残念。
Commented by にしとも at 2013-07-08 23:40 x
孫と一緒に遊ぶ父の姿、うれしいね〜。
うちも、GWに双方の父と、それぞれ実家で魚釣り。たまたま(?)両方のおじいちゃんとも釣りキチだから、マコの釣り好きも血かな〜。どっちの父も我を忘れたような入れ込みようで、おもしろかったです。殿方は遊ぶときに同じ目線になるから、いいね♪

恐竜の歯すごいやん!御船に来んかなあ〜!
Commented by ayumu6945 at 2013-07-09 05:26
この夏
実家の父は孫(長女)とテニスをする気マンマンで
軟式硬式のラケットとボールを
購入してしまいました(^_^;)
長女は軟式テニス部ですが
聞くと、父は硬式をやっていたそうで
マイラケットもあるんだとか。
私、知らなんだ~~(笑)
Commented by NU: at 2013-07-09 06:19 x
sakamichiさん、おかえりなさい。
どんなに年をとられていてもやはりお別れは寂しいものですよね。
みんなに送られてきっと喜んでいることでしょうね。
天童の駒、すごいですね。私の実家にもとらふの駒がありました。
今ではあまりない駒のようです。
Commented by e-sakamichi at 2013-07-09 10:10
[ にしとも さん ]
うんうん、孫と父。

釣りキチ(笑)
両方のお父様ともに 嬉しかろうね~。
うんうん、遊ぶときは 同じ目線^^。

恐竜の歯、だら~!
御船には やらんばい(笑)

そうそう、帰路 博多駅で一休憩。
あまりの都会っぷりに 迷子になった(笑)
長浜ラーメン食べた。
相変わらず じぃやんと一緒に、だけど 子どもたちがいて・・・
なんか 不思議でね。思わず 涙(笑)
Commented by e-sakamichi at 2013-07-09 10:12
[ ayumu さん ]
実父さん、やる気マンマンですね^^。
昔の血が 騒いだかしら。
うふふ。

孫と同じ趣味だと いいね。
子どもを使った 親孝行(笑)
Commented by e-sakamichi at 2013-07-09 10:16
[ NU: さん ]
NU: さん、ただいまです。
はい、お別れは寂しいですね。
泣いて泣いて。
今生きている人に 会える喜びもかみしめて 帰ってきました。

とらふの駒、調べました。
すごいですね!!!
ムスコが聞いたら 鼻息フガフガしそうです^^。
by e-sakamichi | 2013-07-08 20:30 | 日常 | Comments(6)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi