幸せな生き方

子育ての本、好んで読みます。
「幸せな生き方」を模索するには、一番かと。

過度な期待で 押しつぶすのではなく、
可能性を無限に広げさせてあげたい。
それは、コドモだけでなく
自分に対しても。

知っているだけの、頭でっかちでは 役に立たない。
オベンキョーができても 社会で使えないのは困る →

実践してこそ、身につくのだと 思いまする。

そしてそれは、教えるものではなく
親が背中で見せるもの(パパ語録より、笑)。

パパが 庭つくりをする姿も、
何事にも 冷静で論理的な姿も、

私が 生き物を観察し学ぶ姿も(笑)、
段取りに 心血をそそぐ姿も。

すべて コドモは 見て学ぶ。
と 思うと 親自身が 充実した生き方をすることこそ
コドモのため とも 思ったり。
---
30歳までの自分を振り返ると
いかに実践のない 頭でっかちだったか。
幸せを 外に 人に 求めていたような気がします。

今はね、ホント幸せ。
実践する喜びも、学ぶ喜びも知ってるから。
幸せは 身近なところに、自分の中にある。

コドモらには、好きなことを見つけたときに
実践する力を もっていて欲しい。

その力を身につけさせてあげることが
今 親にできることかと オモイマスル。
(自戒もこめて、へへへ)

こんな働く母親が、子供を伸ばす!

松永 暢史 / 扶桑社

女の子を伸ばす母親は、ここが違う!

松永 暢史 / 扶桑社

松永 暢史さんの本は 好き。
「本質的な頭の良さ」を伸ばすことに 焦点を当ててるから。
本質的に頭の良い子は、幸せになれる。
ガリガリやらなくても、勉強もできるようになる。

そして、これは 学校には期待できない。
家庭でしか できないこと。
普段の生活が 生きていく基本。
そして その根源は、夫婦仲。
Commented by ayumu6945 at 2013-07-05 05:23
うんうん
と頷くことばかり
実践する力 うんうん そうですね
そして極めつけ 夫婦仲!!
ヤラレタぁΣ(ノ∀`)ペシッ
だから、sakamichiさんの文章が
好きでござる
Commented by e-sakamichi at 2013-07-08 20:03
[ ayumu さん ]
ありがと
極めつけは 夫婦仲!!へへへ。

おじいちゃんのお葬式
おばあちゃんがね お棺を閉めるときに 初めて泣いて
「おじいちゃん ありがとう、私幸せでした!」って。

最後は そうありたいね・・・。
by e-sakamichi | 2013-07-05 05:00 | 本 & ひとりごと | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi