質問力

ムスコ、「学校でギンヤンマを見た」、と。

「ほうほう、それはオスメスどっちだった?」と問うと
「見分けポイントが わからない」とのこと。

母、コレ幸い(笑) オスメスの違い、
そして 交尾の話をした。

するとね、
「人間の交尾って どうするの?」って。

おっと~、超剛速球な質問(笑)
しかも お風呂いっしょに入ってるときに(笑)。

えぇ、話しましたとも。
いたって 生物学的に(笑)

「動物の交尾 見たことあるでしょ。あれと同じ。
だって人間も動物だから。」

すると ムスコ
「タマゴは メスのお腹の中。精子は オスの睾丸の中。
どうやって 出会うの?
注射するの?」

う・・・、ぷぷぷ。

だが、よい質問だ。

「うん、注射みたいなもんだ。
だから オスの生殖器は 注射みたいな形をしているね。

キミはオスだが、まだ 繁殖期に至っていない。
しかし、そこには 精子の元が入ってる。
だから 大事にして。
じゃないと お母さん 孫が抱けなくなるから^^。」

と 答えたよ(笑)。
---
よい質問が重なると
話が 建設的に発展するね。

このところ、質問力の大事さを 実感してたとこ。
ムスコの的を得た質問は
実に 有意義でした^^。

的を得すぎて、驚いたけどね(爆)
---
ちなみに トンボのオスの 見分けポイント。
質問力_e0201060_21515562.jpg
シッポの先が クレーン型。
メスをがっちり捕まえるため。
質問力_e0201060_21524879.jpg
シッポの付け根の 出っ張り(副性器)。
シッポの先で作った精子を、ここに移しかえる。
質問力_e0201060_21571630.jpg
メスのシッポ先端が オスの副性器にくっつく。
よって 交尾するときは この形。
Commented by ayumu6945 at 2013-07-02 22:15
豪速球な質問に
おばちゃんドキドキしました(笑)
私なら、上手く答えられる自信ないです。

「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」

という質問に私は

「尻から!ブッ!!!って出してやった!!!」

と答えました………
Commented by e-sakamichi at 2013-07-04 12:50
[ ayumu さん ]
ドキドキしましたか(笑)

「尻から!」
うぷぷ。
ウ○コ まみれ、に なっちゃうよ^^。
by e-sakamichi | 2013-07-02 22:01 | 子ども | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi