カマキリ

虫ママ友宅、カマキリが ふ化したとのこと。
小さいのがワンサカしてる姿、萌え(笑)。
室内に置いてたから、ふ化が早すぎた って言ってた。

カマキリ観察事典 (自然の観察事典)

小田 英智 / 偕成社

触発されて、本を読む。
カマキリの卵は 屋外 or 冷蔵庫において
5月ぐらいに室内へ とのこと。
カマキリを飼うのは エサの調達が大変とのこと。ふむふむ。

卵のうを探しに 裏の空き地へ。
あったあった!
カマキリ_e0201060_16583542.jpg
チョウセンカマキリの卵のう。
カマキリ_e0201060_1659031.jpg
ハラビロカマキリの卵のう。
Commented by あゆむ at 2013-03-04 09:40 x
カマキリ好きの息子が昨年秋
「お願いだから卵産んで下さい」
と呪文のように呟きながら
お腹パンパンのカマキリメスを庭に何度も
放置したおかげ(?)で
今、ハラビロ2つとオオカマのタマゴあります

カマキリの為に何匹の昆虫を犠牲にしたか……

特に卵を抱えたメスは強欲なので
餌の食べ方がすごい!!!
両手で頭からムシャムシャします
細長い足の部分は
まるでポッキーのように食べ(略)(笑)
Commented by bluena2004 at 2013-03-04 22:58
なんだか小さな頃を思い出します。。。。。
切り取られた冬の景色。。。いいですね♪

事後ですが・・・(笑)リンクもらっていきますね。
Commented by e-sakamichi at 2013-03-06 20:54
[ あゆむ さん ]
お姉ちゃん、どげん??
卒業式も近いしね、お大事なさってくださいね。

呪文、ぷぷぷ。
庭に3つもタマゴ、萌~。楽しみだね。

メスの食欲、わぁわぁ。
音まで聞こえてきそうなりよ。
そして、母息子は その姿を 一部始終見てたんだね(笑)。

暖かくなって 虫のシーズン到来だね。
鳥に 虫に、あーー忙しい^^。
Commented by e-sakamichi at 2013-03-06 20:57
[ bluena2004 さん ]
小さな頃から お好きでしたのね。
引き出しで ふ化させたりしました??(笑)

リンク、わーい、嬉しいです。
ありがとうございます。
当方 諸事情あって リンク見せてなくて^^;。相互できなくてすみません~。
by e-sakamichi | 2013-03-03 17:04 | 生き物 | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi