さて、久しぶりの お片づけ話。

ダイニングテーブルにモノを置かない、に続いては
「床」
面積の大きいところだから、結果もでやすい場所。
床_e0201060_15293022.jpg
床にモノがあると 散らかって見える。
モノがないと 片付いて見える。

床にあるものを 片づけ。
少なくとも、一日の終りに。

---遊びスペース(考察)---
「床にある片付かないもの」の筆頭、
子供のおもちゃ~^^;。
床_e0201060_15312754.jpg
よくあるレイアウト。
テレビの前が 子供の遊びスペース。
アパート時代 コレでね、
遊ぶ→テレビ見る 散らかったままで!
だったので いつも散らかってる。ストレス大。
今ならわかる(笑)。
床_e0201060_15325665.jpg
理想の配置。
テレビ見るのと 遊ぶのを 分ける。
それぞれ 2~3畳でよいから、6畳のリビングでも可能だと思う。
住宅メーカーさん、そこのとこヨロシク。
床_e0201060_1713192.jpg
3畳の畳スペース。
勉強したり お絵かきしたり。
毎日すごく散らかるけど、
段差があるから ここだけで済む。
Commented by あゆむ at 2013-02-13 20:28 x
我が家もテレビ前が宿題と遊び場ですね
(自室に行ってくれ……)

我が家の片付け理論(大袈裟だな)

使い終わった物→片付けない→散らかる

なので

散らかる→
今、やっている事に対して
これらの物は必要か不必要か考える
→不必要な物は片付ける

そして就寝前は
全て片付けさせます


はぁ(´ヘ`;)
それよりバレンタインの友チョコ制度
廃止にしてほしいです…
今日は疲れました(泣)


Commented by e-sakamichi at 2013-02-14 15:27
[ あゆむ さん ]
うんうん、不必要なものは その都度!!!

そんでさ、
「それは 私が使ったのではない」って ケンカになるの(苦笑)
は~ 片づけ話 またしたいね。

友チョコ、ありょーーー。
母の女子力が 試されてる?ありょーーー。
母 お疲れさまですぅ。
Commented by yuka_hghr at 2013-02-14 18:17
うちも和室が小上がりで、その範囲でおもちゃや勉強道具がおさまっているので その点ましかな(笑)

うううーーー!わたしも片付け話したいですー^^
そうそう「それ○○だもん」の喧嘩、しますよね(笑)
Commented by e-sakamichi at 2013-02-15 21:07
[ yuka さん ]
こあがり うんうん いいよね(笑)
片付け話!
そして 子供のケンカネタね^^。
by e-sakamichi | 2013-02-13 17:03 | |- 家事効率化 | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi