アオジ?クロジ?

またまた、カワセミ。
ここのところ たて続け。一羽のみだけど。
ここに縄張りを決めたのかな。

この日は、カワセミの隣で ガサガサしてる鳥が。
よくよく目を凝らしてみるも
地味すぎて(笑)、見つけるのも一苦労。
アオジ?クロジ?_e0201060_20183722.jpg
アオジか クロジの メス(ホウジロ科)。
オスだと区別できるけど、
メスは 図鑑見てても違いがビミョー。

縦のしま模様が、枯れ草にまぎれてた。
ここらでは 留鳥だそうです。

いつもの観察場所。川辺の枯れ草にて。

---2013.01.25追記---
カワセミ、またいた!
見かけるのは いつも同じ枝。縄張り決定した様子。
これから 度々見れるのだね。やったーーー。

地味な鳥(笑)、いえ アオジかクロジかのメスね。
今日は 鳴き声を聴けた。
ここんとこ気になってたナゾの鳴き声と同じだった。
一人ガッテン。

大きさも再確認。
全長では カワセミと同じくらいだが
くちばしが小さい分 胴体はカワセミより大きい。
by e-sakamichi | 2013-01-23 20:17 | 生き物 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi