しょぼ飯 - 考、再び -

しょぼ飯考察 継続中(→ )。

今まで、
盛り付けをイメージせずに 料理していた。

がーとつくって、ざーっと皿に移して。
彩りも器も考えてないもん、そりゃ しょぼくなるさ。
ははは、とほほ。

盛り付けをイメージして料理すると、
野菜を切るところから 今までと違う。
味に対しても 自然にギャップが埋まる。

最終的な姿のイメージ、大事。
そして、「しょぼい・みじめ」と思う心情も考察してみた。

時間・労力・お金をかけたのに、結果が伴わない時、
しょぼ~い・みじめな気持ちになる。

それを埋めるのに モノに頼ろうとする。
だが、本質を見極めてないので、
買ったモノは 見当違い。
お金をかけたのに、結果が伴わなかった。
しょぼ~い・みじめ 再来。
だんだん自分が嫌になる。
(クローゼットはパンパンなのに 着る服がないときもそう、苦笑)

なのでね、最終的なイメージが先決。
ぼんやりした表現はナシ。
イメージは細部まで(絵を描くつもりで)。

イメージすることができれば、実行する時間と労力は最小限。
そして、しょぼ~い・みじめは減る。
自信がついて、次のことに進める。

だからね、しょぼいと思う時は 気付きのチャンス。
とことん向き合って 考えてみようと思ったの。
イメージ→行動→考察→イメージ・・・。
この繰り返しで、レベルを上げてけ!ワタシ!

そうだ! パスタにすればいいんだ! (講談社のお料理BOOK)

坂田 阿希子 / 講談社

しょぼ飯代表、パスタ。
この本は、おいしく作るコツが論理的。
なんだか、やれそうな気がする~。
器も そうそうコレコレというのもあって満足。
Commented by あゆむ at 2013-01-16 21:38 x
私のダメな所は
「しょぼい」と感じない所!?
成長段階にすら来ていないようです。
頑張れ、焦れ、私(笑)

ぼんやりした表現はナシ。
イメージは細部まで(絵を描くつもりで)。

sakamichiさんのこういう台詞が好きです~
うんうん
細かいイメージ!
絵も描きます!
Commented by e-sakamichi at 2013-01-18 21:23
[ あゆむ さん ]
にゃはは。
それはそれで よい天性をお持ちなのですよ。うんうん。

絵、うんうん。
お互い 楽しみましょう!!!
あっ 私の場合 絵は 鳥だけだね。うぷぷ。
by e-sakamichi | 2013-01-16 16:30 | 家 |- 庭 & 器 & モノ | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi