あぁぁ・・・

あぁぁ・・・_e0201060_1454561.jpg
裏の椿が満開で、メジロがよく訪れます。
今日は そのメジロの話。
あぁぁ・・・_e0201060_1455252.jpg
ムスメタチが
「ウッドデッキに メジロが倒れてる!!!」と。
壁にぶつかった様で 素人目にも首が折れてるのがわかる。

動物病院に電話したら
「野鳥は保護できないので、農林事務所の森林保護課か 市役所へ」
とのこと。
農林事務所に電話して 引取りに来てもらうことに。

もがいているメジロ。
何にもしてあげれないから せめてもと 見守ってたら・・・

やつが 塀の向こうからやってきた。
あぁぁ・・・_e0201060_1523289.jpg
そう、モズが。
どこかで見てたんだろうね。
さっと口にくわえて 飛び立っていった。
あぁぁぁぁぁ。
----
農林事務所の方に お話を伺いました。
(そう 引き取りに来てくれたのですが タッチの差でモズが先に)

野鳥は保護できないので、やはり 農林事務所か市役所に連絡。
ここらへんでは 日本平動物園でしか治療できない。

また、小さな野鳥の場合 回復するまでに 猫や鷹の餌食になることも多く
保護しても 回復する見込みは 少ないのが 正直なところ。

よって もう明らかにって時は
そのままにしておいても・・・とのこと。
他の鳥や 猫に食べられる、それが 本来の自然の姿。
次の命に引き継がれた、ということを、死んだ鳥から学んであげてください とも。
あぁぁぁぁ そうだねぇぇぇ(涙)
---
ついでに、こういう仕事につく進路についても聞いてみた(笑)
やっぱ 林学科、水産科。
獣医学部もあるが オベンキョーがね(笑)。

ムスコよ 農学部へ進め。
Commented by vitablommor at 2013-01-08 15:48
お子様たちはショックだったでしょうね~(涙)
本来の自然の姿。厳しいけど、正しいんだろうな。

ところで↓記事の無印ボトルにシャンプーリンスを詰め替える話、シャンプーとリンスの区別が難しくないですか?気になる~。
Commented by あゆむ at 2013-01-08 16:58 x
メジロとはまたタイムリーな(笑)
自然の原理……
分かるけど分かるけど
あぁぁぁぁ…


いやはや
考えさせられるお話でした


そして私
長女に農業高校勧めてます(笑)
Commented by kei-drops at 2013-01-08 17:24
去年の夏に近所のお庭で野鳥の雛が
ありんこまみれになっていて
保護しちゃいけないのに、うちのパパが保護し
私が面倒をみていたんだけど
1ヶ月くらいであぁぁぁぁぁな結末に。
一応獣医さんに診てもらったけど
巣立てられればすごいよって言われた。

そのまま放置すればよかったのか
保護してよかったのか、今でも答えは出ず
最後は涙涙だったよぉ。

Commented by e-sakamichi at 2013-01-09 11:01
[ Rin さん ]
うんうん、厳しいけど 正しい。
その通りです。うんうん。

パパに この話をしましてね。
私自身「死にゆく姿」を見たのが初めてなもんで(ハズカシながら この年で) 落ち込んでいたのですが、

パパは 自分のお父さんが「死にゆく姿」を見届けたんだ ということを
話しながら気がついて。
あ~ なんて無神経な話をしてしまったのだろう と猛反省。
なので 子供たちにも 避けずに見せようと思いました。

↓、そう ラベルがね 同じコーナーにありまする。
また 識別リングもあるのですよ。さすが無印。
そうそう、お洋服 たくさん処分なされましたね!!!
潔さが素敵。コンマリさんの本 私も読んでないので 早速読んでみます。
Commented by e-sakamichi at 2013-01-09 11:05
[ あゆむ さん ]
うんうん、タイムリーでしたね(笑)

こういうことって 見てなかっただけで、
ごく身のまわりで起きる自然のことなんだろうな と今は思います。
引き取りにきてもらう→死ぬところを自分は見たくなかった ということも気がつきました。
お子ちゃま的精神でしたね(苦笑)

ムスメさん 農業高校!
うんうん、是非是非。
Commented by e-sakamichi at 2013-01-09 11:08
[ kei さん ]
あぁぁぁぁ それは(涙)
うんうん ほってはおけないだよね。その場にいたら。
あぁぁぁ 自然に学ぶことって大きすぎる。
by e-sakamichi | 2013-01-08 15:18 | 生き物 | Comments(6)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi