カモ

幼稚園の送迎。
少し早めに家をでる、予期せぬ渋滞を考慮して。
たいてい 時間前に到着。

空いた時間は 生き物観察。カモ見てます(笑)。

カルガモは、常時見れます。
マガモが渡ってきました。
見慣れぬカモちゃんも。
今日の観察は、図鑑持参(笑)。
カモ_e0201060_9434282.jpg
写真が残念ですが
頭が レンガ色、真ん中だけ黄色。
くちばしは、水色で短い。

ヒドリガモのオス でした。
冬鳥、海草好き。ノリの養殖場で よく見られるそうです。
カモ_e0201060_9463486.jpg
くちばしが 水色で短いが、
頭はこげ茶。羽を広げると 緑色がチラリ。
こちらは ヒドリガモのメス。

雌雄一緒に スイスイしてた。かわゆし。
カモ_e0201060_950335.jpg
くちばしが、黄色で長いのは、
マガモのオス(メスは オレンジ&茶色)。
だけど、頭が緑じゃないのは、換羽前だから。

日本に渡ってきたばかりのときは、こんな地味な羽毛ですが、
(これを エクリプス羽と言います)
換羽して 繁殖羽になります。
繁殖羽は、頭が緑、胴体上が茶色で下がグレー。
---
幼稚園のママ友、アゲハの幼虫に すっかりはまってます。
会う度に(つまり朝と昼の2回、笑)、成長具合を 話し合う。
彼女は 今 ガの幼虫も飼ってて
変化が蝶よりダイナミックなんだって!う~、見てみたい!
Commented at 2012-10-24 13:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e-sakamichi at 2012-10-25 21:33
[ 鍵コメ さん ]
ラジャー。
残さないの~、残念!!!
by e-sakamichi | 2012-10-24 09:56 | 生き物 | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi