のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!

上大岡 トメ / 幻冬舎

年をとると、記憶力が衰えるのか?
答えは No!

記憶してるデーターが多すぎて、アクセスに時間がかかるだけ。
「思い出せなかったこと」を覚えすぎてて、頻度が高いように感じるだけ。

これを読んで、安心しました(笑)

年齢を重ねると、知ってることと 知ってることの 「組み合わせ」が上手くなる。
一つ知識が増えると、もっている知識と組み合わせるから さらに知識が増える。
増え方は 指数関数的!(倍ではなく、乗でってこと)

つまり、年をとっても学ぶことは可能で、
若いときより得られるものが大きいってこと。

これは 確か、この本↓に書いてあった(脳内アクセスに時間かかってます、笑)。

海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス

池谷 裕二 / 朝日出版社


---

毎日の手紙のようなお弁当

山本 ふみこ / PHP研究所

山本ふみこfan 待望の お弁当本!

著書の中で、何度も登場するお弁当。
「手紙をかくつもりで作ってます」って おっしゃってるアレです。

今回の本はお弁当主体なのですが、
この人を思って作りましたって、その人宛の「手紙」が書いてあるんです。
それがね・・・涙、涙、涙。
著書を読んでる人だったら、あーあの話・・・と思い出しちゃって、
文と文の間まで感じるものがあると思うよー。
by e-sakamichi | 2012-09-24 21:48 | 本 & ひとりごと | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi