幸せのひけつ

江戸の大火と伝説の龍 (マジック・ツリーハウス 23)

メアリー・ポープ・オズボーン / メディアファクトリー

小学生大好き「マジックツリーハウス」シリーズ。

ムスコが車中に置き忘れてたので、何気なくペラペラと。
すると・・・
私の求めていた感情と言葉が ここにあった!

「『自然や身のまわりの ちょっとしたことの中に、幸せはある』。
心をすまして、周囲に目を向け、耳を傾ければ、
それまで見えなかったものが見え、聞こえなかったものが聞こえ、
感じなかったものが感じられるようになる・・・」

それが <幸せのひけつ>。
---
自然と自分の境目がわからなくなった静かな感動を
今でも覚えています。

黒川温泉の帰り、どこかの林で 昼寝したときに見あげた木漏れ陽。
裏磐梯の 雨にぬれた新緑。

じぃやんと過ごした 19 年で、たった2回。
ほんの短い出来事ですが、二人とも 忘れられないでいる。

これと同じ感覚を、今の家でも 感じるときがあります。
裏の空き地の草木が、風にゆれてるのを眺めているとき。
外で虫がないているとき。

静けさの中にただよう 安心感。

だからね、ぼーーーーとしてる時間が 多い。
ズボン、お待たせしてて すみませんー(笑)。
by e-sakamichi | 2012-08-30 21:42 | 本 & ひとりごと | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi