信楽焼

ヤキモノと思い出シリーズ。

信楽焼 / 滋賀県 信楽町。
信楽焼_e0201060_17142873.jpg
the 信楽 な ぐい飲み。
土は 薄い赤茶、粒が見られる。釉は緑。
じぃやん実家より。
信楽焼_e0201060_17185496.jpg
加藤肇(はじむ)さんの角皿。
粒の入り具合、釉の深い色が 好き。
料理栄えする器。
2003.05 現地で、じぃやん選。

信楽、近々 行く予定。
植樹用の壺を求めて。
---
これを買った同月、
まめ母さんたちの結婚式。アットホームで よい式だったー。

あわせて 東北旅行。
裏磐梯の 雨に濡れた新緑、今でも思い出す。
Commented by まめ母 at 2012-08-14 19:21 x
旅行の思い出と焼き物がセットになっているのはなかなか味わい深いですね!我々の結婚パーティが話題に出てきてちょっと照れます!
そういえば、長崎旅行の帰り。駆け足で波佐見によって食器買いましたよ!あまりこだわりがないものばかり選んでしまいましたが、そば猪口はsakamichi家の砥部焼に似てる!影響されてる!?お店の人に「長く使えるいいもの選びましたね」と言われました!
我が家、食洗機ガンガンかけるので、惜しみなく使える物しか買えません。。。
Commented by e-sakamichi at 2012-08-14 21:46
[ まめ母 さん ]
結婚パーティ、アットホームで楽しかった♪
今でも思い出すよ、うしし。

波佐見、うちのも6年目でホトンド残ってるから、丈夫だと思うよ。
食洗機にお伺いをたてて買う、だよね(笑)。
そば猪口、使いやすいと思うよー。
by e-sakamichi | 2012-08-12 17:28 | 家 |- 庭 & 器 & モノ | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi