Web内覧会 -床-

Web内覧会 -床-。

これから家を建てる方への記事につき
事細かに書いてます。
興味のない方スルーくださいませ。
---
突然ですが、あなたのお子さんの上履き、
外より中が汚れてるタイプ?

またまたの 前フリですが
床の素材選びに 重要なのよ(笑)
もちろん わが家は そのタイプ。つまり 足裏が汚い。
Web内覧会 -床-_e0201060_21371037.jpg
なので、玄関ホールは タイルに。
(リビエラ/ボローニャ300角/T2801)

汚れは拭けば取れる。水気も大丈夫。
色が混在したものにしたのも 正解。汚れが目立たない。
ただ タイル貼りは お値段が・・・^^;。
それでも この選択は 大正解。
Web内覧会 -床-_e0201060_21581179.jpg
キッチンもタイル、水対策で。
こちらは ツルピカ単色(玄関と正反対)。
色も質感も 大大大好き。
だけど、汚れ・髪の毛が目立つから、日に何度か掃除してる^^; 。
好きだからやるけど、人には ススメない。
Web内覧会 -床-_e0201060_2144818.jpg
リビングは 無垢。

家具もそうだが、自分の好きな木材を知っておくと ぶれない。
甘い系が好きなら パイン??北欧系なら バーチ??
好きなお店に行って じっくり見て お店の人に聞く。

うちは 無印や カッチリ&落ち着いたcafeが好きなので オーク。
ダイニングも 台所カウンターも オークで統一。

そして 無垢を選ぶなら、ウレタン塗装は バツ。
汚れるのがイヤなら 無垢はあきらめたらって思う(個人的見解)。家具もそう。

サンプルを取り寄せ、確認すること。
あと、幅広でね。
Web内覧会 -床-_e0201060_2153279.jpg
訪問客一番人気の、洗面所の床材。
本物にしか見えないが、ニセモノ。
フロアタイル(SANGETU ウッドタイル WD-783)。

水気のあるところでも OK。
普通のフロアーシートより 丈夫(洗濯機置いても 凹まない)。
アンティーク調の模様が程よく、汚れも髪の毛も 目立たない。最高!
Web内覧会 -床-_e0201060_2242499.jpg
2階は 普通のフローリング。

普通のフローリングなら、ダークカラーは、絶対ススメない!!!
ホコリも 足跡も キズも 目立つ。
白は、明るく見えるが 髪の毛が目立つ。
アンティーク調のものがあれば 一番よいのだが・・・。
ベージュは、無難。
Commented by しゃみこまま at 2012-07-02 21:51 x
うちは白い壁すべてが福くんのCMでおなじみサンゲツの油性ペンで書いても消える壁紙。ただ、拭いても拭いても汚すね!
床はリビングと寝室はオイル塗装のメープル。これも白いだけに気を使うね~。特にダイニングテーブル下は・・・・。メンテの仕方教えてほしいわ・・・。
他はがんばってメープル(でも源平)のウレタン塗装。
玄関もこれなので、雑巾がけを思う存分出来て満足よ。
ちなみに源平は赤いところと白いところがあるかららしいです(源氏と平氏。どっちがどっちかは歴史ちんぷんかんぷんの私にはわかりませ~ん)
Commented by e-sakamichi at 2012-07-02 22:01
[ しゃみこまま さん ]
まず、業務連絡~。
メール便 発送しました。しばし お待ちを♪

壁紙、油性ペンで書いても消える!!!
それにすべきだった。
今日見たら 子ども部屋 ペンで名前が書いてあったよ^^;。


床、白いと・・・そうだね^^;。
でも メープルって 清潔感あって よいよね~、好きー。
メンテ、うん 私も知りたい(笑)
汚れるところは ウレタン塗装で、けど メープルは統一 って ところもナイス!!!
源平、私もこの時代 弱くて わからん、にゃは。
by e-sakamichi | 2012-06-30 22:17 | |- Web 内覧会 | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi