junk!

ゴミの削減には 段階がありまして

①reduce : 減らす

ゴミの量を減らすこと。
これが一番大事。

いらないものを 持たない、ご飯は残さない、簡易包装。

②reuse : 使いまわす

洋服のお譲り、古本など。

そのままで 使いまわすから、エネルギーがかからない。
これが二番目。

③recycle : 再資源化

アルミ缶、新聞紙のリサイクル。

一般的にエコと思われているが、
分解する工程が入る分、
思っている以上の エネルギーがかかってるのも事実。

よって これは 三番目。
---
なんて マジメに解釈しましたが・・・
何を言いたいかといいますと・・・
今日は金属ゴミの日でありまして・・・
junk!_e0201060_7582992.jpg
拾ってきました(笑)。
月兎印のホーローポットと ゼリー型。
もちろん サビサビなんだけど それがいいの!
junk!junk!
junk!_e0201060_7595078.jpg
以前 拾ったもの。
---
このまま処分されれば ③の recycle で 余計なエネルギーを使うのだ。
②の reuse のほうが エコ エコ。
という 自己弁護なり(笑)

ガラスのシャーレなんて 行くとこ行けば
処分するのに困ってる、山ほどある。
古道具屋さんで買うと 高い(笑)

大学とか病院の古いもの
捨てる前に 売れるといいのにね。
Commented by puchi-toy at 2012-06-08 08:57
ふわぁー!ジャンク、大好き。
ちょこっとジャンク、最高!
共感、共感!
Commented by RUE at 2012-06-08 11:28 x
ほ~んとそう思うよ~病院モノ。

junk!万歳!

あ、sakamichiさんこんにちは~^^

いいもん拾ったねぇ~ ふっふっふ・・・しかも水色がかわゆい~♪

偶然今日は似たような記事で思わずコメントを・・(^^ゝ

Commented by hine18 at 2012-06-08 17:31
私も偶然ゴミについての記事にしようかと思っていたので、思わずコメントを。といっても、まだなんですが。といっても、ゴミ箱についてなんですが。すみません。
Commented by e-sakamichi at 2012-06-08 19:52
[ toy さん ]
でしょ~^^。
金属モノなら 海に近いところが オススメ。
サビもの いっぱい(笑)
Commented by e-sakamichi at 2012-06-08 19:54
[ RUE さん ]
見たーーー!!!
サビサビ&多肉ちゃんって 相性よい!!!
さすが ナイスセンス。
多肉ちゃんのために 今後は サビ缶にも 目を光らせとくわ♪

and お嬢さんの作品?! 毎回ヨロシク^^。
Commented by e-sakamichi at 2012-06-08 20:00
[ hine さん ]
見ましたわーーー。
洗うのですね、師匠。
パパ母も 洗ってました。そいういうところが 大事なのですね。メモメモ。

そうそう、アルミ缶。
マックスバリューで回収してました。
買い物ついでに出すようにしたら、ゴミだし日 楽勝!
学校でも週一で回収してるのですが、さすがに 子どもにはもたせられない(笑)
by e-sakamichi | 2012-06-08 08:03 | 家 |- 庭 & 器 & モノ | Comments(6)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi