目的

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

高橋 政史 / クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

家事本も好きですが ビジネス本も好きです。
思考を整理する技術が 得られるから。

この本は 「思考の整理を 紙一枚でやりましょう」という本。
全部には 同感できなかったけど
「引継ぎを一枚で(書類のマップ)」
「会議時間を半分にするマッピングコミュニケーション」
というところは 使えそうです。

思考の整理においては
「目的を 常に意識する」
のが 大事かと。

優太郎が先ほど 総合学習のテーマ探しの話をしてきました。
枝葉のことばかり気にしているが
大元の 「目的」 がはっきりしない。 

日記や会話にしてもそう。
話がどんどんずれて
「目的」が はっきりしない(イラッ)。

学校の授業でも
「目的を常に意識した考え方」
を 教えてくれたら・・・と思います。

テーブルフォトの撮り方 きほんBOOK ~料理、雑貨、花をステキに撮る。~

WINDY Co. / 毎日コミュニケーションズ

子ども写真の撮り方手帖

川野 恭子 / 毎日コミュニケーションズ

「目的を はっきりする」
という点では
写真は よい練習になりますね。

私が撮りたいのは
子ども、料理や小物。
(注:自分が作った料理ではなく 人の料理ね、笑)

ということで ビビっときたのは この 2 冊。
技術もあるけど
撮る「目的」がはっきりしてるので わかりやすい。
写真も好み。

子ども、料理や小物。
いずれを撮るにしても
F値が小さい短焦点レンズは must buy(笑)。
by e-sakamichi | 2012-04-19 19:38 | 本 & ひとりごと | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi