写真

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 家族の写真

ジョエル・サートレイ / 日経ナショナルジオグラフィック社

写真が上手になりたいと本を読んでみるも
絞りやら被写界深度やら
言葉が難しくて よーわからん。

その点、この本はよかった!!!
まず、ナゼ写真を撮るのか、というところから始まる。

家族写真、それは 日常を切り取ること。
なので 細かい設定の話は 後回し。

・背景をシンプルにする
・ストロボは使わない(光の使い方)
・構図(三分割法)
この3点について しつこいくらいに(笑)説明がある。

その中で こういう意図で撮るには・・・
と やっと設定の話が出てくる。
その頃には 読んでるほうもその気になってるので
すんなりとカメラ用語が 入ってきた。スバラシイ。

ナショナルジオグラフィックのカメラマン、というところもツボ。
---
若葉のとろさ スローペースを 表現してみました。
写真_e0201060_819439.jpg
写真_e0201060_8193582.jpg
他の人は とっくに食べ終わってる、早く食べなさい
という 母の意図を 上からの構図で。
光の具合は イマイチですにゃ。

一眼レフ欲しいナァ・・・。
Commented by コミィ at 2012-03-28 17:52 x
写真・・・枚数撮れば少しはうまくなるような、へたな鉄砲、数打っても当たらないような気も。。
プロの写真家さん、技術より、まず構図だそうです。
でも、sakamichiさん、写真上手ですよ♪
一眼レフ、いいですよ~♪
最近のミラーレスは扱いもしやすいかな?
Commented by e-sakamichi at 2012-03-28 19:33
[ コミィ さん ]
へたな鉄砲(笑)

子供を撮る本とか見てても まずテクニックみたいな感があり 違和感を感じてたところでした。
まず構図、なんですね。ガッテン。

一眼レフ そうなんですね~♪
コミィさんの写真 特に 食べ物によって撮った写真が 美しいです。
いつも 食欲そそられてます^^。
Commented by さち at 2012-03-28 19:34 x
うわ~わかりやすい写真(笑) あたしも借りてみま~す
Commented by e-sakamichi at 2012-03-28 19:36
[ さち さん ]
わかばの とろさ わかった?!(笑)
この本 西図書館で 借りました。
by e-sakamichi | 2012-03-28 08:21 | 本 & ひとりごと | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi