九九

優太郎、小2。
頭の中は 九九でいっぱい(笑)。

九九に熱中してる姿がかわいかったので
今 話題の本を買いました。

6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算―岩波メソッドゴースト暗算

岩波 邦明 / 小学館クリエイティブ

2ケタ×2ケタの暗算が 簡単にできる、という本。
早速やってみて(まだ 2ケタ×1ケタ のページだけど)
「お~、合ってる。簡単、簡単!」
と クイズ感覚で 楽しんでやってました。
九九_e0201060_2262061.jpg

自分で学んで考えて
「お~!そうか!!!」って瞬間 大事だと思う。

私が そう思ったのは、30 歳 になってから(笑)。
迷える初心者ママだったときに読んだ 「ベビーブック」でした。
この本で スリングの存在も知ったし、
物事の受け取り方は色々ある、それでいい、と思えた本でした。
私の人生を変えた1冊。

シアーズ博士夫妻のベビーブック

ウイリアム シアーズ / 主婦の友社


Commented by ひなたぼっこ at 2011-12-08 15:14 x
おーー、わたくしもこの本を先日立ち読みしました。
これおもしろいよね!!2ケタ×1ケタは、立ち読みで習得してひなたに伝授したけど、まだ実際の算数ではまだ使ってみてないそうです(笑)
子供って、ひらめき頭なんだよね!!
Commented by e-sakamichi at 2011-12-10 09:29
[ ひなたぼっこ さん ]
お~ そうでしたか!
うんうん おもしろいよね!!
ひらめき頭、いい表現。いろんなひらめきが これからも楽しみだね♪

そうそう、ひなたちゃんの絵を刺繍したの。
かわいかったよ~。
by e-sakamichi | 2011-12-07 22:31 | 子ども | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi