家具

テレビ台を求めて ネットをウロウロ。
今回は 一生モノを求めてる。

ところが 天板が ホントの木でできてるのって なかなかナイ。

これ うちのアパートの靴箱ですが
家具_e0201060_20581179.jpg
ウレタン塗装で 安っぽさ満載だし
プリント化粧版が剥げて みっともない~。
これを知ってから(今さらですが、笑)
家具の仕様や塗装を じっくり見るようになりました。

時が経つにつれ 味わいのでるモノを 求めています。
タモ(アッシュ)か ナラ(オーク)で。 
---
最近 買ったもの。

usedの足場材で作った ベンチ。
これにオイルを塗りたい。誰か 教えて~。
家具_e0201060_2114381.jpg
OLD ASHIBA(足場板古材)ベンチシェルフ 幅750mm 無塗装
商品番号 13bs750
価格 3,200円 (税込 3,360 円) 送料別
---
家具ネタ もう一つ。
家電収納。

市販の食器棚って
一番よく見えるところに
「電子レンジ 置きなはれ」って 配置。
家具_e0201060_2154226.jpg

いやいや レンジは隠したいのよ。
目線より 下でお願いします。
フラップ式のフタがあると ベスト。

こんなの どこかに ないかな?
家具_e0201060_2171577.jpg

---
長々と 吠えました。失礼。
この1週間、一日中 ネットや雑誌で探してるのに
欲しいものは 見つからない(涙)。
Commented by puchi-toy at 2011-08-02 17:08 x
Let’s DIY!
すごーくオシャレなものができあがりそう。
Commented by e-sakamichi at 2011-08-02 20:30
[ puchi-toy さん ]
toyさんとこは 二人とも やるもんね~。
うちは どっちもしないのよ。
でも あまりにもないので 作ったほうがよいのでは と思いつつ・・・。
パパ がんばれ(笑)
Commented by Ripples at 2011-08-03 13:48 x
オイル塗装は食用のモノをすり込めばいいそうですよ。
ニオイが気になるのでオリーブオイルがおすすめ。
家電収納、既製品ではご希望の並びのものは見たことないです。
思い切って、置き型から造り付けにして引き戸でガバっと全部収納というはいかが?
中身の棚を可動式(ダボとかで)にすれば、自由自在ですわよん。
使用時だけ開きっぱなしにしなきゃならないってとこがちと難点。
Commented by Ripples at 2011-08-03 13:55 x
~追記~
家具、詳しくはないけれど広松木工、私好きです。
テレビボードも天然木あったわよ。http://hiromatsu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=188966&csid=0
市内インテリアショップマルタさんでお取り扱いあり。
実物展示でシェルフに一目ぼれした過去あり。
Commented by e-sakamichi at 2011-08-03 18:37
[ Ripples さん ]
オイルね ワトコを使おうと思うんだけど
何色にするか とか やりかた で 悩み中。

家電収納、やっぱりそうよね。
上の引き戸を IKEAの ウォールキャビネットにしようかと、カタログとにらめっこしてるわ~。

広松木工、いま 注目メーカーみたいね!
テレビボード チェックしてたんだけど、やっぱり 天板だけは突き板なのよ~(涙)
Commented by Ripples at 2011-08-03 20:18 x
色番のあるオイルは結構色がついちゃうらしいね。
それとも色変えたいのかな?
うちの白木のつむぎ車に使用したワックス残ってるわよん。
ちょい濡れ色になったくらいでもとの色は保ってます。
アシュフォード社製の専用ワックス。

広松木工・・・ほんとだ。突き板って書いてあるね。^^;
残念。
けど、無垢の天板は難しいだろうね。
ご承知とは思うけれど、反りや縮みがあるので。
突き板も一応天然木だから味は出てくると思いま~す♪
Commented by e-sakamichi at 2011-08-07 12:13
[ Ripples さん ]
そうそう、だから 迷ってるの。
見れば見るほど 迷いが増えてる 今日のこのごろ(笑)

突き板の厚みって どんなもんだろうね~ってのが
最近 思うこと。
また いろいろ 勉強します。
by e-sakamichi | 2011-08-01 21:19 | 家 |- 庭 & 器 & モノ | Comments(7)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi