リバティで

リバティで_e0201060_6574895.jpg
No. 824 ワンピース
リバティ / emilia's flowers
リバティで_e0201060_6583991.jpg
No. 825 チュニック
リバティ / Leila , strawberry thief

身内用にて、ウラ布で 遊びました。
---
丸い襟ぐり。
レシピによると ウラ布の縫い代にアイロンかけといて 表から縫う、となってるけど
ウラ布のカーブがきれいに出ないし、縫い線も端っこにのらない。

なので、アイロンかけるのはやめて
チマチマ 待ち針、1.5cm 間隔。
見て、すっごい数の待ち針~。
リバティで_e0201060_761385.jpg

最初に縫った線ギリギリに ウラ布をかぶせると
表から縫っても きれいに端っこに のるの。
快感(笑)。
Commented by evergreen_hsn3 at 2011-07-16 00:25
sakamichiさん、最近は専らリバティーですね♪私はまだまだちょぼちょぼしか買えません。。。
そうそう。パイピングのやりかた。私も小物を作っているうちにわかるようになってきました。そして、きれいにできたときの快感☆楽しくなってきますよね。
↑echinoの生地。sakamichiさんにとっては珍しいですね。

chiho
Commented by e-sakamichi at 2011-07-16 21:36
[ chiho さん ]
リバティー、カワイイもんね。
洋服つくってるとハギレがたんまりでるの。近くだったら ごっそりあげるのに~。

パイピング、きれいにできると快感、うんうん、そだよね。
chihoさんのは いろいろ凝ってて 見てて楽しい!。
委託はどこにしよると?

echino、そでしょ~。
リバティはね 糸が細すぎて 汗かくと はりついて暑いのよ。
なので 麻混の柄物を探してて こうなりました。
このワンピ、意外に好評(笑)



by e-sakamichi | 2011-07-14 07:06 | hand made | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi